3/14 三重県小学生大会(Honda HEAT CUP)

2年ぶりの三重県小学生大会に、小学生メンバーが各グレード共に2チームずつの全6チームで参加しました。

普段の練習では2学年ずつで練習していますが、各グレードいずれも学年生メインでのチーム編成。

上級生や誰かに頼るのではなく、自分たちで考え、自ら行動してプレーする、そんな思いで大会に臨む。

いずれのグレードも、優勝を勝ち得ることはできませんでしたが、四日市Jr.が掲げる理念とラグビースタイルは随所に見られる内容でした。

 

低学年グレード:2年生は、半年間取り組んだことがゲームの中で出すことができ、3位入賞でも負けて悔し涙を流すメンバーがたくさんいました。その思いを来年度も忘れずに練習に取り組んでほしいです。1年生は、勝利にはつながりませんでしたが、1年生だけでもボールをつなぐプレーが随所にでており、わずかに届かなかった差を来年度積み上げてリベンジです。

 

中学年グレード:4年生は、キャプテンがプレーでみんなをひっぱり3位入賞。個々の個性が良い意味で異なるチーム。次のグレードでその個性がつながれば届かなかったものが見えてくる。3年生は、自分たちで考えてプレーし、個々のプレーだけでなく、まわりを活かすプレーができるようになり、来年度この流れを大事にチーム力を上げてステップアップです。

 

高学年グレード:6年生は、一人一人は気持ちの入ったラグビーを展開。いずれのゲームもほんのわずかに届かず、数字には結びつかない結果でしたが、そのわずかな差が何だったのかを突き詰めて、この思いを忘れずにジュニアグレードで頑張ってほしいです。5年生は、全員ラグビーで勝利を目指すも届きませんでしたが、個々今できることを一生懸命にプレーしていました。このチャレンジは、必ず次に繋がります。

5年生と6年生とのゲームは、6年生は上級生らしいプレーで圧倒。5年生は、そんな先輩のプレーや思いのバトンを繋がれたような最終ゲームでした。

 

昨年はコロナのため県大会は開催できませんでしたが、今年はHonda HEATの関係者や運営の方々の努力もあり無事大会に参加することができました。Honda HEATの関係者や運営スタッフの皆様にお礼申し上げます。

来年は、コロナが収束に向かい、今年参加できなかったチームも参加の中で開催されることを願っています。

対戦させていただきました桑名Jr.RFC、鈴鹿RS、津高虎RSのメンバー、スタッフの皆様ありがとうございました。

また、いつもメンバーを支えていただいています保護者の皆様も応援ありがとうございました。

 

今年度の四日市ジュニアの活動は、いよいよ卒部・修了式、練習1回を残すのみとなりましたが、最後までよろしくお願いします。

次回、21日(日)、朝明高校グランドにて9時から卒部・終了式(小学生は雨の場合は28日に延期、中学生は実施予定)、28日(日)は、次年度グレードでの通常練習を朝明高校グランドにて9時から予定しています。

 

では、大会の様子をできるだけ多くご紹介します。