4/14・4/21 通常練習

HP更新作業のためブログアップが遅くなりお詫びします(T_T)。

 

4/14と21日は通常練習をおこないました。

年度が替わり、スタッフ、メンバーの顔ぶれも変わったことでクラブ全体の雰囲気も昨年度とがらりと変わりましたが、良いスタートが切れました。4/14は、幼児からジュニアグレード全体で、4/21は、幼児から高学年グレードでの練習を行っています。

 

4/14は、高学年グレードのキャプテンが決まりました。

高学年のキャプテンは、つまり四日市ジュニアクラブのキャプテンでもあります。

ラグビーの技術だけでなく、取り組み姿勢など様々なことから判断し決定されています。

キャプテンを中心に、良いクラブを作っていきたいと思いますので応援サポートをよろしくお願いします。

 

キャプテン:たいせい

キャプテン就任にあたり、力強い言葉で語ってくれました。みんなで盛り上げていきましょう!!

 

4/14の練習

 

4/21の通常練習

 

次回の予定ですが、GW中は練習はお休みです。

11日(土) 四日市市体育協会イベント参加、四日市市中央緑地公園体育館に8時集合、その後10時からCグラウンドにて通常練習を行います。

12日(日)は、全グレード練習お休み。

18日(土) 東海RS交流会 一宮市光明寺公園グラウンドにて幼児~ジュニアグレード対象で参加。

19日(日)は、全グレード練習お休み。

25日(土) 朝明高校グラウンドにて9時から追加練習。

26日(日) サンクスホームカップ 津市海浜公園グラウンドにて 幼児~高学年グレード対象で参加。8:45現地集合

 

4月からインスタグラムも始めました!!興味のある方は、yokkaichi.jr.rugby で検索してみてください。

4/7 2019年度四日市Jr.RFC開校式

桜満開の春らしい陽気の中、2019年度の開校式を行いました。

 

年度開始にあたり、代表、総監督から1年の取り組み姿勢について話があり、メンバー、スタッフ共に新たな気持ちで臨む意識が芽生えたと思います。

 

また、今年度の各グレードのスタッフ紹介の後(幼児・低学年のみ写真なしですいません。。。)、通常練習を行っています。

メンバー、スタッフ共に顔ぶれが変わり、新たな意識で良いスタートが切れたと感じています。

 

・中学年グレードスタッフ

・高学年グレードスタッフ

・ジュニアグレードスタッフ

 

今年度も、クラブメンバー、保護者の皆様、スタッフ共に良いラグビーイヤーとなりますようご支援・ご協力をよろしくお願い致します。

 

 

次回は、14日(日)は、朝明高校グランドにて9時から通常練習です。

4月の他の日程については、21日(日)、28日(日)ともに、朝明高校グランドにて9時から通常練習を予定しています。

3/24 平成30年度卒部式・修了式

3月の日曜日雨続きでしたが、初めて晴れてくれました。

そんな天気の中、平成30年度の卒部式・修了式を行いました。

 

まずは普段はサポート応援いただいています保護者の皆様も交えてラグビー交流会を行い、親子でラグビーを楽しむ姿が印象的でした。

次に、恒例のジュニアメンバーVSスタッフ・保護者のオヤジメンバーとの交流試合を行いました。お互い楽しみながら、時には気持ちの入った熱い卒部試合となりました。

 

その後、ジュニアメンバー5名の卒部式、たくと、たつき、ようすけ、じょう、さくらです。これまで大変お疲れ様でした!!

お互い進路は違いますが、ラグビーを続けるとのこと。それぞれ四日市Jr.で培ったラグビーをこれからどんどん進化させて、人間性豊かに成長してくれることを願っています。また、時間があれば是非練習に来て欲しいと思います。

 

幼児、低学年、中学年、高学年グレードもそれぞれ修了式を行いました。みんな来年度も楽しく練習・試合を通して心身ともに成長していきましょう!!

 

今年度も1年を通じて四日市Jr.RFCへのご声援、ご支援いただきありがとうございました。

交流会・試合、公式戦を対戦させていただきました各RS、RFCの皆様、いつもクラブメンバーを支えていただいています保護者の皆様、素晴らしい環境でラグビーをさせていただいています朝明高校の関係者および保地先生をはじめとする朝明高校ラグビー部の皆様には大変感謝しております。4月から新たな体制で平成31年度の四日市Jr.の活動をスタートします。来年度も引き続きよろしくお願い致します!!

 

次回は、4/7(日)に、13時から朝明高校グラウンドにて開校式・保護者会を行います。3/31(日)の練習はお休みです。

3/10 通常練習

3月になり暖かくなったものの、今日は曇天から途中雨が降り始め時間短縮での通常練習でしたが、幼児からジュニアグレードが揃いました。

 

先週の小学生県大会が終了し、いよいよ来年度を見据え、今日は6年生はジュニアグレード、5年生は中学年グレードにそれぞれ分かれて練習を行っています。また、幼児、低学年グレードは来年から導入されますタグラグビーでの練習を行っています。

 

また、練習に先立ち、先週の小学生県大会のMOMの発表がありました。

受賞メンバーおめでとうございます!!

 

低学年グレード:ふみとし、はる

 

中学年グレード:おん、けいご、きんのすけ、そうし

 

高学年グレード:らいこう、やまと、せいあ、せいじろう

 

本日の練習です!!

 

本日は体験の方の参加もありました。四日市Jr.RFCでは随時入会・体験・見学を行っています。

ご興味ある方は運動できる服装で、朝明高校グラウンドに直接お越しください。

 

今年度もいよいよ全体での練習は、残すところ2回となりました。

今後の予定は、16日(土)は、高学年グレードのみU12練習会を四日市市中央緑地公園Cグラウンドにて9時から行います。

17日(日)は、高学年グレードは、U12交流試合を四日市市中央緑地公園Cグラウンドにて、幼児から中学年グレードは、朝明高校グラウンドにて9時から通常練習です。

24日(日)は、朝明高校グラウンドにて卒部式、修了式を9時から行う予定です。

3/3 三重県小学生大会 ーHonda HEAT CUPー

本日は、生憎の雨の中でしたが、三重県小学生大会Honda HEAT CUPがホンダアクティブランドにて行われ、低学年1チーム・中学年2チーム・高学年2チームでエントリーし、県内各ラグビースクールと対戦させていただきました。

 

4月から現メンバーで1年間積み重ねてきたものを発揮できる最後の公式戦。

メンバー、スタッフともに様々な気持ちをもって臨みました。

結果としては、低学年グレードの3位入賞がありましたが各グレードとも目標には届きませんでした。

個々の試合内容は決して下を向くようなものではありませんし、メンバーそれぞれ1年の成長を確認することができました。

試合後、今持てるものを出し切れたというメンバーも多くいましたが、思うように出せなかったメンバーもいました。今日の試合での良かった点、反省点を踏まえて来年度以降も続くラグビー人生の土台となるよう、引き続き頑張っていきましょう。

 

本大会開催にあたりホンダヒートさん、対戦させていただきました各ラグビースクールのメンバー及び関係者の皆様、応援に駆けつけていただきました保護者の皆様ありがとうございました。
 
 
クラブメンバーの奮闘ぶりです!!
 
表彰式・試合後の記念撮影
 
次回は、10日(日)朝明高校グラウンドにて9時から通常練習です。

2/24 交流試合

本日は、愛西津島RSさんに朝明高校グラウンドにお越しいただき交流試合を行いました。

幼児は交流練習、低学年から高学年グレードは、交流試合を行いました。来週の県大会に向けて良い練習機会となりました。

愛西津島RSのメンバー、スタッフの皆様ありがとうございました。

また、中学年・高学年グレード、ジュニアグレードは、13:00から練習も併せて行っています。

 

いよいよ1年間の集大成である県大会が来週行われます。

個々のメンバーが今持てるスキルと勝ちたい気持ちをもって、スタッフも一丸となり臨みたいと思います。

 

 

次回は、3日(日) 小学生県大会ホンダヒートカップがHondaアクティブランドにて行われます。詳細はメールにて確認をお願いします。

その他、3月の予定ですが、10日(日)は朝明高校グラウンドにて9時から通常練習。

17日(日)は、幼児から中学年グレードは、朝明高校グラウンドにて9時から通常練習、高学年グレードは、四日市中央緑地公園CグラウンドにてU12交流試合。

24日(日)は、平成30年度修了式・卒部式を予定。

31日(日)は、練習お休みです。

2/17 通常練習

今日は朝明高校グラウンドにて、幼児から高学年グレードの参加にて通常練習です。

各グレードともに、先週の交流会で見いだされた課題に取り組み、確認と修正を行いました。

 

県大会まで全体での練習は、1回の練習となりました。現メンバーでラグビーが出来るのもわずかです。

1年培ってきた個人の目標、各グレードでの目標に向かって、残りわずかな練習を有意義にしていきたいものです。

 

 

先週の関交流会でのMOMの発表が行われました。

受賞選手はおめでとうございます。他メンバーも県大会にて頑張りましょう!!

低学年グレード:れな 

中学年グレード:ゆうた

高学年グレード:せいじろう

 

それではメンバーの練習の様子です。

 

次回、24日(日)は、幼児から高学年グレードは、朝明高校グラウンドにて9:00~11:30の予定で愛西津島RSさんとの交流試合、また中学年、高学年グレード、ジュニアグレードは、引き続き13:00~15:30も練習を行う予定です。

 

2/10 第4回冬季関ミニラグビー交流会

今回、岐阜県関市にあります中池公園多目的広場にて行われました関ミニラグビー交流会に参加させていただきました。

低学年グレード4試合、中学年グレード、高学年グレードは各8試合行いました。

各グレードともに多くのチームとの交流戦を行い、中には連戦を戦うメンバーもいました。交流会開始前に監督からそれぞれ目標を持って参加するようにという言葉がありましたが、実践できたメンバーもあり、有意義な交流会となりました。

 

主催いただきました関RSの皆様ありがとうございました。対戦させていただきましたKiwi's RC、上郷RS、春日井RS、関RSの各メンバー、スタッフの皆様ありがとうございました。また、保護者の皆様、メンバーへのサポート、熱い応援ありがとうございました。

 

 

 

次回は17日(日) 朝明高校グラウンドにて9時から通常練習です。

3月の県大会まで、残り2回の練習になります。1年の集大成となるようメンバー、スタッフとも頑張っていきましょう。

2/3 通常練習&1月餅つき大会

2月に入り以外にも暖かさを感じる中、幼児からジュニアグレード(U-15)全体での練習となりました。

次週の関ミニラグビー交流会への参加を控え、各グレードともにゲームを意識した練習が行われました。

3月の県大会までは最後の試合になりますので、1ゲームを大事に取り組んでいきましょう。

 

 

今日は四日市Jr.OBが練習に参加し、ジュニアメンバーへの指導を熱心にしてくれていました。

OBの方々が時間を作って来ていただけるのは、メンバーに良い経験を伝えてくれるだけでなく、いつもと違う練習の空気があり大変嬉しいものです。1日ありがとうございました!!

 

ジュニアメンバー備品をきちんと管理していますね。小学生メンバーにも見本となる素晴らしい行動だと思います。

 

また、1月に恒例の餅つき大会が行われました。生憎の雨でしたが多くのメンバー、スタッフの参加がありました。保護者の方々には、準備、調理を行っていただきありがとうございました。

 

2月の予定ですが、10日(日)は、岐阜県関市の中池公園多目的広場にて行われます小学生関ミニラグビー交流会に参加します(幼児はお休みです)。9:30現地集合です。

17日(日)、24日(日)は、朝明高校グラウンドにて9:00から通常練習の予定です。

1/6 2019初闘球練習

ワールドカップイヤーが幕開けし、我ら四日市Jr.RFCも本日新年初めての練習を行いました。

曇り空で厳しい寒さの中でしたが、幼児からジュニアグレード全体での練習となりました。

今月末は交流会、来月には遠征を控えて、徐々にギアをいれかえていこうと思います。

 

 

 

今日はジュニアグレードの体験1名の参加がありました。是非一緒にラグビー楽しみましょう!!

ワールドカップがあり、また新年早々から高校生全国大会、大学選手権などラグビーの試合、話題があちこちで見られますが、興味のある方はいつでも体験・見学にいらしてください。

 

今後の予定ですが、13日(日)、20日(日)は朝明高校グラウンドにて9時から通常練習を予定しています。なお、20日は恒例の餅つき大会を行う予定です。27日(日)は、交流戦を予定していますが、詳細はまた後日改めてご連絡いたします。