7/7 通常練習etc

七夕の日は、久しぶりの芝グラウンドでの幼児からジュニアグレード全体での通常練習を行いました。

晴れたのは良かったですが、熱中症を警戒しなくてはいけない暑さで、こまめに水分摂取、ジュニアグレードは屋内施設を使うなど暑さ対策を行いながらの練習でした。

 

幼児・低学年グレードは、いつもの練習の後、お父さんやお母さんとのタグラグビーを行いました。この3ヶ月の成長を実感してもらえたと思います。またラグビーを通して親子で触れ合える機会を設けていきたいと思います。中学年グレードはADの後、高学年グレードとゲームを行いました。開始すぐはフィジカルの違いで圧倒されていましたが、ゲームを進めるにつれて普段の練習内容をしっかり出すことができ、逆に圧倒するシーンもあり全員ラグビーで素晴らしい成長をみせています。高学年グレードは基礎スキル、ADを実施、関西ミニラグビージャンボリー大会の反省を活かして来週の滋賀交流会に臨みます。

 

ジュニアグレードは、武道場での練習の後、かみとんだジュニアラグビーフェスタに臨む1年生に2・3年生を相手にADを行いました。

13日(土),14(日)に行われましたかみとんだジュニアラグビーフェスタ2日間で、1年生は三重県U13、2・3年生は四日市Jr.RFC・桑名Jr.RFCとして、それぞれ関西のチームと厳しい試合を経験できた8ゲームになりました。1年生は初めての合宿を経験する選手も多くいましたが、2・3年生の指導を受けながら試合だけでなく様々な経験から良い学びになったようです。メンバー、同行スタッフの皆様お疲れ様でした!

 

次回は、明日15日(月)は、朝明高校グランドにて8時から幼児、小学生での通常練習を予定しています。中学生はお休みです。

 

6/30 通常練習

本日も生憎の雨のため、朝明高校武道場にて幼児・低学年・中学年グレードと高学年・ジュニアグレードの2部に分けて通常練習を行いました。

 

各グレード共に基礎スキル、基礎体力をつけるためのメニューに取り組みました。

ここ数週日曜日は雨のため広いグラウンドが使えず、思い切りラグビーができにくい状況です。地味と感じるメニューが多くなりますが大事な基礎スキルばかりです。自分の物にできるようしっかり取り組んでいきましょう。

明日は久しぶりに雨は避けれられそうですが、熱中症警戒レベルの気温になる恐れが、、、十分注意し練習に臨みたいと思います。

 

次回は、七夕の7/7(日)に朝明高校グランドにて9時から全グレードでの通常練習を予定しています。

 

6/22,23、29 通常練習etc

本日は残念ながら雨のため朝明高校武道場にて幼児からジュニアグレード全体での練習を行いました。

 

幼児・低学年グレードはどうしても自分でボールを持ちたがるためパスの意識づけやボールをもらうときに止まらずもらうための練習、中学年グレードは、コンタクト、ボール保持のための基礎スキルやコーチ相手にADなどの練習、高学年グレードは、ジュニアグレードとのランパスでウオーミングアップ後、ボール接点での動きを中心にチェック、ジュニアグレードはU15選抜メンバーは三重県選抜として関西大会東海地区予選に参加のため、参加していないメンバーがタックルでの正しい身体の使い方を身体に覚えさせる練習メニューをこなしました。

武道場では、狭いエリアでの練習になるため基礎的で地味な練習メニューが多くなりますが、その基礎の積み重ねがスキルアップには欠かせないものです。梅雨の時期はこれからも武道場での練習があると思います。身体を動かすことは出来ませんが、しっかり取り組んでいきましょう。

 

U15選抜メンバーが参加しました関西大会東海地区予選@三重交通Gスポーツの杜鈴鹿22日(土)は、愛知県中学校選抜さん、23日(日)は岐阜県選抜さんとそれぞれ対戦しましたが、いずれも敗れて5チーム参加の4位という結果でした。また、29日(土)は、高学年グレードは関西ミニラグビージャンボリー大会@兵庫県立淡路佐野運動公園に参加しました。花園RSさん、姫路RSさんの関西との2チームと対戦しました。いずれも自分たちのラグビーをさせてもらえず敗れましたが、メンバーからは今回の対戦から様々な気づきがあり良い刺激となるゲームとなりました。明日の練習から早速その課題に取り組んでいきます。参加メンバー、スタッフはお疲れ様でした。また、応援いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

 

次回は、明日6/30(日)は雨予報のため朝明高校武道場にて8:30から幼児・低学年・中学年グレード、10:00から高学年・ジュニアグレードで通常練習を予定しています。

6/16 通常練習

本日は、幼児からジュニアグレード全体での通常練習を行いました。

 

幼児、低学年グレードは、ラグビーに必要な身体の使い方を練習で取り入れ、その後ゲームで締め括りました。中学年グレードは、ボールを動かしパスを繋ぐ意識、その後コーチ相手にADを行いました。高学年グレードは、桑名Jr.RFCさん主催の交流会に参加させていただきました。交流させていただきました桑名Jr.RFCさん、The Antsさんありがとうございました。

ジュニアグレード1年生は来月参加予定のかみとんだラグビー大会に向けて、桑名Jr.RFCさん、津高虎RSさん、熊野RSさん、志摩RSさんとの合同チームで出場するため初めての合同練習を行いました。今後合同での活動機会も多くなるので、良きライバル、仲間となるよう切磋琢磨して取り組んでいきましょう。2,3年生は、来週の関西大会東海地区予選に向けて、チームの連携強化、ビーチラグビー練習を行いました。U15選抜メンバーは、午後も午前に続き練習を行っています。

 

毎回の練習にて、各グレードとも体験や新たな入会メンバーを加えて活気が出てきました。本日は日本代表の試合もあり、TVを観てやってみたい、興味もたれた方はいつでも朝明高校グランドに遊びに来て下さい。運動できる服装、運動靴、水などの水分補給できるものがあればそれだけでOKです!

通常練習時に随時ラグビー体験、見学を朝明高校グランドにて実施していますので是非グラウンドでお待ちしています!!

 

次回は、明日23日(日)に幼児・低学年・中学年グレードは8:30から、高学年・ジュニアグレードは10:00から朝明高校武道場にて練習を予定しています。U15選抜メンバーは、三重交通Gスポーツの杜鈴鹿にて関西大会東海地区予選2日目に参加します。

 

6/9 通常練習

本日は小雨のため幼児、低学年、中学年グレードは朝明高校武道場にて、高学年、ジュニアグレードは芝グラウンドにて通常練習を行いました。

 

幼児、低学年グレードは、リレーなどの後は今後意識させたいパス練習、中学年グレードは狭いエリアでのアタックのボール保持を意識させた練習、高学年、ジュニアグレードはボールキープのためのダウンボールの具体的な動きを身体に覚えさせるなど基礎練習の後ADを行いました。

 

次回は、明日16日(日)幼児、低学年、中学年、ジュニアグレードは朝明高校グランドにて9時から通常練習、高学年グレードはNTN総合運動公園サッカー場にて10時から交流会に参加します。

 

四日市ジュニアでは、見学、体験を通常練習時に随時行っています。

興味のある方、何か新しいスポーツをやってみたい方など気軽にグラウンドまで来て下さい。

 

 

 

 

 

6/2 熊野カップ

本日は熊野市山﨑運動公園にて行われました熊野カップに低学年、中学年、高学年グレードが参加しました。

 

低学年グレードは、12チームの参加があり予選リーグでは新宮Aさん、鈴鹿Cさん、その後決勝トーナメント1-4位決定戦にて鈴鹿Aさん、鈴鹿Bさんと対戦し4試合させていただきました。結果は3位に入賞することができました。試合では声を掛け合い頑張ってプレーしていました。上位チームとの対戦では多くの課題がみつかりましたので今後の練習で1つ1つ頑張っていきましょう。

 

中学年グレードは、12チームの参加があり予選リーグでは新宮Bさん、鈴鹿Bさん、決勝トーナメント5-8位決定戦にて熊野さん、梅干しさんと対戦し4試合させていただきました。結果は5位ですが、4年生が3年生を引っ張り、コンタクトでは見本となるようなプレーが印象的でした。5位決定戦はどちらに勝ちが転んでもおかしくないような緊迫したゲームで、他グレードの応援を受けながら勝ちきった経験は今後の良いステップとなりました。

 

高学年グレードは、10チームの参加があり予選リーグでは熊野さん、志摩さん、新宮さん、鈴鹿Bさん、順位決定戦にて桑名さんと対戦し5試合させていただきました。結果は5位。高学年グレードは既に交流戦をいくつか経験し、5年生は6年生相手に物怖じする事無くしっかりコンタクトプレーも頑張っていました。6年生は5年生時からの成長をみせ堂々とプレーし、5年生を引っ張っていました。今回の試合を通じてみえた課題を練習し、今後の交流会につなげていきましょう。

 

主催いただきました熊野RSさんのスタッフの皆様、また対戦させていただきました梅干しJr.Cさん、新宮RFCさん、桑名Jr.RFCさん、鈴鹿RSさん、志摩RSさん、熊野RSさんのメンバー、スタッフの皆様、最後に四日市から熊野まで遠征に同行、応援いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

 

次回は、明日9日(日)は生憎の雨予報のため朝明高校武道場にて8時半から幼児、低学年、中学年グレード、10時から高学年、ジュニアグレードで通常練習を予定しています。

 

 

 

5/26 通常練習

本日は、幼児からジュニアグレード全体での通常練習を行いました。

 

練習に先立ち、先週行われました交流会のMOPの発表が行われました。

18日の一宮交流会は、低学年:やひろ、中学年:こうせい、高学年:たけと、とうご、ジュニアグレード:りん

19日のヒーローズフレンドシップラグフェスは高学年のみですが、こうのすけ、はるまがそれぞれ選ばれました。

コーチのコメントでは、トライをとったことではなく、チームに影響を与えたプレー、チームに貢献できたプレーが選定の理由となっていました。これから多くの交流会が予定されていますので、他のメンバーもチャンスはありますので頑張っていきましょう。選ばれたメンバーはおめでとうございました!

 

その後それぞれのグレードに別れて練習を行いました。

ジュニアグレードは、1年生がまだ中学生ラグビーにとまどいを感じながらも食らいついていってます。幼児はメンバーが増えて笑顔一杯の中、ラグビー楽しみました。低学年グレードはつなぎを意識し連続アタック、中学年はパスのつなぎを意識した練習の後AD、高学年グレードはセービングなどの練習の後ADを行うなど、6/2の熊野カップに向けて先週の交流会の反省を踏まえた練習を行いました。

 

次回は、明日2日(日)小学生は熊野市山﨑運動公園にて熊野カップに参加します。ジュニアグレードは朝明高校グランドにて9時から通常練習を予定しています。幼児はお休みです。

 

 

5/12 通常練習

本日は中学生は、桑名Jr.RFCさんとの合同練習のため、NTN総合運動公園サッカー場にて、幼児・小学生は朝明高校グランドにてそれぞれ異なる場所での通常練習を行いました。

 

全グレード、18日(土)の東海地区ラグビースクール交流競技大会がありますが、基礎スキル中心の練習を行いました。

どのグレードも新しく入ったメンバーも徐々にチームに慣れてきて、また体験希望者もたくさん参加いただき人数が増えて練習にも活気があります。

 

明日19日(日)は、高学年グレードはヒーローズフレンドシップラグフェスinShigaに参加のため希望ヶ丘文化公園球技場への遠征、幼児、低・中学年グレード、ジュニアグレード1年生は、朝明高校グランドにて9時から通常練習、ジュニアグレード2.3年生はU15の活動も行います。

 

5/6 第1回Friendly Match by kids、U13.15通常練習

高学年グレードは、GW最終日の6日に四日市ジュニア主催によるFriendly Match by kidsと題した交流会を四日市中央緑地グラウンドにて行いました。

本交流会の目的は、子供達が自ら考え行動し試合を楽しむ場を創出する、また大人は見守り立ち入らない(口出ししない)事として企画されました。

 

コーチ、保護者も含めて指導、指示が行えるのはウォーミングアップまで、試合中はゲームエリアへの立ち入りもできませんでした。出場登録選手は、全員12分以上出場させる(12分ハーフのゲーム設定)事が原則であり、その交代判断もキャプテン、バイスキャプテンが行うルールとしました。

 

参加いただいたチームは、桑名Jr.RFCさん、鈴鹿RSさん、熊野RSさん、志摩RSさんから全6チームで実施しました。

まだいずれのチームも活動は1ヶ月ほどですが、メンバーはいずれのチームもしっかり準備、ゲームに取り組むことができメンバーのポテンシャルの高さを感じることができました。中にはついつい大人が指示してしまっているチームもありましたが、我慢できないのは我々コーチの大人かもしれません。今回の交流会でメンバーだけでなく、コーチも学べることが多い機会となり、参加いただきましたスクールコーチからポジティブな意見をいただきました。

 

交流会の趣旨からも順位決定に重きはおいていませんでしたが、鈴鹿RSAチームさんが優勝、四日市ジュニアは桑名Jr.RFCさんと3位を分け合う結果となりました。優勝しました鈴鹿RSさんはおめでとうございました!

対戦させていただきました各クラブ、スクールのメンバー、スタッフの皆様、応援いただきました保護者の皆様ありがとうございました。また、来年よろしくお願いします!!

 

高学年交流会の後は、同グラウンドにてジュニアグレードのU13、U15の1回目の練習を行いました。津高虎RSさん、桑名Jr.RFCさん、熊野RSさん、志摩RSさんのメンバー2・3年生は初回からFW、BKも全開モードでの練習でした。1年生も活動し、自己紹介を行い、小学生の時とは違い他チームのメンバーと練習を行いました。これからお互いをよく知り、練習を重ねて良いチームになって欲しいと思います。

 

本日11日(土)も四日市スポーツ協会イベントの後練習を行いましたが、明日12日(日)は、幼児、小学生は朝明高校グランドにて9時から、中学生は、桑名Jr.RFCさんとNTN総合運動公園サッカー場にて9時からそれぞれ通常練習を行います。

 

 

 

 

4/29 中学生大会1stラウンド、交流会

4/29は、高学年グレードは滋賀県布引グリーンスタジアムにて行われましたSHIGA BONDS FESに参加し、米原RSさん、The Antsさん、草津RSさんと対戦させていただきました。

勝敗をつけていない交流会でしたが、成績としては勝利することは出来ませんでした。試合前の課題として、メンバーが自分たちのやりたいラグビーをするように指示していました。結果は残念でしたが、メンバーがそれぞれ考えて行えることができ、試合内容は今後に期待できるものでした。

素晴らしいグラウンドで大会を主催いただきました滋賀県ラグビー協会、LAKESIDE JRさん、彦根ワイルドバンチさんの皆様、対戦させていただきました米原RSさん、The Antsさん、草津RSさんのメンバー、スタッフの皆様ありがとうございました!

 

ジュニアグレードは、四日市中央緑地グラウンドにて行われました中学生大会1stラウンドに参加し、桑名Jr.RFCさんとの合同チームで、鈴鹿RSさん、志摩RSさん・熊野RSさん・津高虎RSさん合同チームとU13、U15それぞれで対戦させていただきました。

U13は1勝1敗で勝利することで中学生ラグビーに不安を感じていたメンバーも良い経験ができたと思います。

U15は2敗でしたが、2月の新人戦の課題を修正し、この短期間でも成長がみられる試合内容でした。

対戦させていただきました鈴鹿RSさん、志摩RSさん・熊野RSさん・津高虎RSさん合同チームのメンバー、スタッフの皆様ありがとうございました!