2/17,18 通常練習、中学生新人大会、U12交流会

小学生は、3月の県大会に向けて今週から土日の活動、U12の5,6年生は18日に名古屋RSさんとの交流試合、中学生は17日練習、18日は新人大会に参加しました。

 

現メンバー構成での練習、試合は、今年度も早くも残り1ヶ月となりました。

小学生は、3/3の県大会で1年の締め括りができるよう目標に向けて基礎スキルの徹底、ゲームで気持ちをしっかりもって取り組んでいます。

中学生は、1,2年生メンバーが、3年生・スタッフ相手のADを行い、18日の三重県3チームによる新人大会に臨みました。思うような結果ではありませんでしたが次につなげていきたいです(写真なくてごめんなさい)。

 

今週は、本日24日(土)も幼児を除く、小中学生は通常練習を行いました。明日25日(日)は、幼児・小学生は光明寺公園球技場グラウンドにて9時から一宮RSさんとの交流会、中学生は朝明高校グランドにて9時から通常練習を予定しています。

 

2/17

 

2/18

 

 

2/4 通常練習

本日は、幼児・小学生は、午前中に通常練習。午後は、中学生は桑名JrRFCさんとの合同チームで、滋賀レイクサイドジュニア・彦根ワイルドバンチチームとの交流戦、6年生はU12練習会に参加しました。

 

幼児・小学生の練習に先立ち、いつもグラウンドなど練習場所の利用でお世話になっています朝明高校ラグビー部保地監督から全国高校ラグビー花園大会の結果報告がありました。新チームでの活動は既に始っていますが、新たな目標に向かい三重のラグビーを盛り上げてください。

 

小学生各グレードとも3月の小学生県大会に向けて、足りない部分の強化に取り組んでいます。今後、土曜日も練習が予定されており、それぞれ目標に向けてメンバーは頑張ってプレーしています。U12練習会には、2名のメンバーが参加し、普段は一緒にプレーしない鈴鹿RSさん、桑名JRFCさん、津高虎RSさんの各メンバーと練習・ゲームを行いました。

 

中学生は、三重県新人大会に向けて、今週も交流戦を実施。

対戦いただきました滋賀レイクサイドジュニア・彦根ワイルドバンチのメンバー、スタッフの皆様ありがとうございました。

 

次回は、中学生は、10日(土)朝明高校グランドにて9時から通常練習、11日(日)朝明高校グランドにて9時から幼児小学生、午後12時から中学生が東海RSさんとの交流会を予定しています。12日(月)ホンダアクティブランドにて11時からU12練習会が予定されています。

 

 

 

 

1/28 通常練習

週半ばに四日市でも積雪があり、その影響で芝グラウンドが使用できないため、朝明高校武道場、土グラウンドを使用させていただき、幼児、小学生は通常練習を行いました。中学生は、午後から桑名JRFCさんとの合同チームで関RSさんと交流戦を行いました。

 

幼児、低学年は、部員が増えて活気が出てきました。幼児の年長は、低学年グレードと一緒に新年度に向けて試合ができるよう取り組んでいます。

低学年・中学年・高学年グレードは、2月に2回予定されています交流会に向けて基礎スキルの徹底、AD練習を行い、少しでもレベルアップできるようメンバーは貪欲に取り組んでいます。

 

次回は、中学生は3日(土)は通常練習、4日(日)は滋賀RSJr.さんとの交流戦、幼児・小学生は4日(日)に朝明高校グランドにて9時から通常練習をそれぞれ予定しています。6年生は、4日(日)は14時から朝明高校グランドにてU12練習会が行われますので参加ください。

 

1/14 通常練習&餅つきイベント

新年明けて、7日から活動を開始しました。

本日は鈴鹿連山は冠雪していますが、冬晴れの寒さ和らぐ中、幼児からジュニアグレード全グレードでの通常練習を行いました。

小学生は3月の県大会、中学生は2月の新人大会に向けて、各グレードに別れて練習を行いました。

 

練習に先立ち、昨秋参加致しましたサンクスホームカップのサンクスホームの方から、当日の大会写真やイベント紹介いただきました。ボールまでいただき本当にありがとうございました。

 

練習後は、コロナもあり数年開催出来ませんでした餅つきイベントを行いました。

メンバーは、餅つきを行い、つきたてのお餅だけでなく、豚汁もおいしくいただきました。

例年お餅は残ることもありましたが、足りないぐらいの勢いであっさり完食しました。

準備、調理いただきました保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

今年はラグビーだけでなく、様々なイベントも実施していく予定です。

 

次回は、21日(日)、朝明高校グランドにて全グレードでの9時から通常練習を予定しています。

 

 

12/17 通常練習

本日は、中学生は桑名JRFCさんと合同での新チーム交流会として、春日井RSさんらとの交流会に参加、幼児・小学生は、通常練習を行いました。

 

また、練習に先立ち、いつもグラウンドを利用させていただいています朝明高校ラグビー部の第103回全国高校ラグビー大会出場報告会を行いました。保地監督、選手から大会への抱負について挨拶があり、四日市ジュニアからは川嶋主将が代表してエールを送りました。初戦は、12/28の14:15KOで九州学院との対戦です。

また、尾道高校、報徳学園高校など四日市ジュニアOBが出場予定ですので活躍を期待しています。

皆様、観戦・TV等での応援よろしくお願い致します!

 

次回、24日(日)朝明高校グランドにて8時から幼児、小学生、中学生全グレードでの2023年最後の通常練習です。

当日は、スポーツの杜鈴鹿にて東京サントリーサンゴリアスを迎えての三重ホンダーヒートホーム戦が開催されます。D1昇格後の初勝利に向けて、現地観戦にて熱い応援をよろしくお願いします。

 

12/10 通常練習、交流会

今週から朝明高校ラグビー部さんの全国高校ラグビー花園大会に向けての練習、リーグワンの開催に伴い、8時からの通常練習となりました。

早い時間のため寒い中ですが、幼児、小学生は朝明高校グランドにて練習、中学生は9日から静岡遠征にて静岡聖光学院中学部さんとの交流会に参加しました。

 

幼児・低学年グレードは、体験1名を加えていつものように鬼ごっこ、ころがしドッチなど遊びの要素もいれたメニューで最後はタグラグビーでのゲーム、中学年、高学年グレードは接点でのボール争奪、コンタクトを中心とした練習をそれぞれ行いました。

 

ジュニアグレードは、9日(土)に四日市JRFC・桑名JRFC合同チームで静岡聖光学院中学部さんと1年生、1.2年生、2.3年生のチーム構成で交流3試合で1勝1敗1分けの五分の結果でした。最終ゲームは、試合終了前のトライ&ゴールで劇的な逆転勝利でした。

その日はホテルで宿泊し、翌日は観光も行い、充実した1泊2日の静岡遠征でした。

対戦させていただきました静岡聖光学院中学部のメンバー、スタッフの皆様ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します!

 

次回は、17日(日)、朝明高校グランドにて8時から全グレードでの通常練習を予定しています。

なお、16日(土)には、三重ホンダヒートのD1昇格後初のホームゲームが開催されます。リザーブには、クラブOBである平野 叶翔選手が登録されています。三重交通G スポーツの杜鈴鹿の会場で観戦、応援をよろしくお願い致します!!

 

 

12/3 通常練習、タグラグビー大会

本日は、幼児~ジュニアグレード全体での通常練習でした。

同時に、NTN総合運動公園サッカー場サブグラウンドにて行われました全国小学生タグラグビー大会三重県大会に1チームエントリーしました。

 

幼児は来年のタグラグビー導入をメインに、低学年グレードはアップの後ゲーム中心に、中学年グレードはコンタクトスキルの後、ADにてそれぞれ練習を行いました。

高学年グレードは、ジュニアグレードと合同にて練習、小学生はいつもと違う緊張感で中学生に混じり良い経験が出来たと思います。

 

タグラグビー大会には5名参加しました。

桑名JRFCさん、鈴鹿RSさん、津高虎RSさんによる12チーム参加で7位と頑張りました。

対戦させていただきました各チームのメンバー、スタッフの皆様ありがとうございました。

 

次回は、10日(日)に幼児、小学生は朝明高校グランドにて8時から通常練習。ジュニアグレードは、9日(土)、10日(日)に静岡遠征にて静岡聖光学院中学さんとの交流会を予定しています。

 

 

 

11/26 通常練習

本日は、朝明高校グランドにて幼児~ジュニアグレードが久しぶりに全グレード集まっての通常練習を行いました。

先週のサンクスホームカップの課題を踏まえて小学生の各グレードはコンタクトスキルをメインに練習を実施、ジュニアグレードも同じくコンタクトスキル中心の練習を行いました。

 

早くも今年の練習は、12月の活動を残すのみとなりました。

インフルエンザ流行していますが、各メンバー体調管理には気をつけて、残り1ヶ月もエンジョイラグビーしていきたいと思います。

次回は、12/3(日)に朝明高校グランドにて9時から全グレードでの通常練習を予定しています。

 

四日市ジュニアでは、ラグビー体験を随時、通常練習時に行っています。

ラグビーに興味のある方、何かスポーツをやってみようと思っている方は、HPのスケジュールを確認の上、気軽に朝明高校グランドに遊びに来て下さい。お待ちしています!!

 

 

 

 

 

11/19 第6回サンクスホーム杯三重県小学生ラグビーフットボール大会

本日は、松阪市総合運動公園多目的グラウンド、芝生広場にて行われました第6回サンクスホームカップに幼児、小学生低学年~高学年グレードにて参加しました。

 

幼児は、各クラブ・スクールのメンバーと交流させていただきました。サンクスホームの皆様とも一緒にラグビー楽しんだ後、プレゼントもいただき楽しい1日となりました。

低学年グレードは、タグラグビーにてブロック戦は鈴鹿A、熊野Bと対戦し、15-30、55-15、決勝リーグは志摩・桑名、桑名と対戦し、35-30、35-20の戦績で4位となりました。

中学年グレードは、ブロック戦は桑名A、鈴鹿Cと対戦し、20-10、20-15、決勝リーグは志摩、鈴鹿Aと対戦し、60-0、20-30の戦績で準優勝となりました。

高学年グレードは、ブロック戦は鈴鹿A、志摩、鈴鹿Cと対戦し、20-5、45-0、25-5、順位決定戦は、鈴鹿Bと対戦し、20-50の戦績で準優勝となりました。

各グレード共に優勝には届かず悔しい思いから涙するメンバーもいましたが、これまで積み上げてきた練習によるメンバー個々の成長がみられました。

 

協賛いただきましたサンクスホームの皆様、主催いただきました津高虎RSスタッフの皆様、また対戦させていただきました桑名JRFC、鈴鹿RS、志摩RS、熊野RS、津高虎RSのそれぞれメンバー、スタッフの皆様ありがとうございました。

 

10/29 三重ホンダヒートイベント・交流会

本日は朝明高校グランドにて、幼児~ジュニアグレード全体で桑名Jr.RFCさんと一緒に交流会を行いました。

 

交流会に先立ち、今期ジャパンラグビーリーグワンD1にて戦います三重ホンダヒートの選手をお迎えし、各グレードへのラグビー指導・交流いただく機会を得ました。

コロナによりなかなか試合会場での交流が出来なくなっていましたが、指導だけでなく、プレゼントをいだいたり、サイン、写真撮影もあり、メンバーにとっては貴重な機会となりました。

三重ホンダヒート選手の指導から何かメンバーの気づきがあれば嬉しいです。

12月開幕前の大事な時期に来ていただきました四日市ジュニアOBである平野 叶翔選手をはじめテトゥヒ・ロバーツ選手、マティウス・バッソン選手、ジャスティン・ダウニー選手、ワイマナ・カパ選手、トム・バンクス選手、土永 雷選手、Seunghyok Lee選手、土井 暉仁選手、肥爪 駿 選手、河野 孝太郎選手、渡邉 弐貴選手、星野 克之選手、スタッフ石渡さん、森川さんありがとうございました。

是非、12/16(土)のホーム開幕戦には三重ホンダヒートの応援に会場にみんなで足を運びましょう!!

 

その後、桑名Jr.RFCさんと各グレード毎で交流させていただきました。

低学年・中学年・高学年グレードとも試合、ジュニアグレードは合同練習させていただきました。

高学年グレードは、お互い来週に控えたヒーローズカップもあり、良い調整が出来たのではないでしょうか。

桑名Jr.RFCのメンバー、スタッフの皆様いつもありがとうございます!

どのグレードも春には自分を出し切れていなかったメンバーが最近成長し、メンバー間でお互いに良い刺激になっているようです。

 

次回は、明日11/4(土)高学年グレードは、岐阜県まん真ん中広場にて行われますヒーローズカップ1stラウンドに参加します。ジュニアグレード選抜選手は、愛知県瑞穂ラグビー場にて全国大会東海予選大会に5日(日)の両日参加します。11/5(日)は、幼児、小学生で、朝明高校グランドにて9時から通常練習を予定しています。