7/25 通常練習

今日も快晴、かなり暑い中での幼児からジュニアグレード全体での通常練習。

 

夏は基礎体力をつけるうってつけの時期、熱中症に気をつけながら、この夏を乗り越え一回り心身共に大きくなってもらいたいです。

コロナのため2年続けて合宿が出来なくなったのは非常に残念ですが、折角の夏休み。。。印象に残る夏になるようスタッフ、メンバー共に取り組み、頑張っていきます。

 

次回は、延期になっていました津高虎RSさんとの交流会を1日(日)に朝明高校グランドにて9時から行う予定です。

 

7/18 通常練習

梅雨が明けて刺すような日差しの中、幼児~ジュニアグレードの全グレードでの通常練習を行いました。

 

練習に先立ち、ジュニア、高学年、中学年、低学年各グレードの交流会でのPOMの発表がありました。

受賞メンバーおめでとうございます。

 

その後、ジュニアグレードは、鈴鹿高専ラグビー部との合同練習を行いました。フィジカルで負けないようしっかりコンタクトし続ける姿勢が印象的でした。機会いただきました鈴鹿高専ラグビー部のメンバー、スタッフの皆様ありがとうございました。

その他のグレードは、交流会での反省点をカバーする練習や、これまで取り組んでいる練習の継続を暑い中誰一人脱落することなく取り組んでいました。

 

また、三重県内のショッピングセンターや銀行、大学、医療機関などに配布されていますフリーマガジンfreeKに、四日市ジュニアを掲載いただくこととなり本日取材が行われました。8月に配布される予定ですので、楽しみにしていて下さい。

津からお越しいただきましたメディアスタイルの新開さんをはじめとするスタッフの皆様ありがとうございました!

 

次回の全体練習は、25日(日)、朝明高校グランドにて9時から通常練習を予定しています。

水分摂取は練習中に頻回に行っていますが、前日の睡眠や練習当日の朝食や帽子などの防暑対策を各家庭でもご協力お願い致します。

 

7/11 交流会with桑名Jr.RFC

雨の予報が嘘のような晴れ、しかも猛暑。桑名Jr.RFCさんとの交流会に、水を差すのではなく、晴れを差してくれました!

中学生が花園での東大阪市ジュニア交流会に参加しましたので、幼児~高学年グレードでの交流会となりました。

 

桑名ジュニアさんとは先週も交流戦をさせていただき、このコロナの状況で2週にわたり機会をいただきありがとうございました。

この2回の交流により、春からの活動の成果が各グレード共に出たのではないでしょうか?

朝明高校グラウンドまで来ていただきました桑名Jr.RFCのスタッフ、メンバーまた是非お願い致します。

 

今回の練習では急な暑さのせいもあり、体調を崩すメンバーも出ましたので、しっかり睡眠を取り、朝食を食べて、暑さ対策をしっかりして練習に臨みましょう。

 

次回は、明日18日(日)朝明高校グランドにて9時から、全グレードでの通常練習を予定しています。

 

6/20 通常練習

前日の大雨から天気はすっかり良くなりましたが、グラウンドは芝、土ともにかなりwetな状態のため、グラウンドの状態をみながら、幼児~ジュニアグレード全体での通常練習を行いました。

 

低学年、高学年グレードは体験希望者も参加してくれました。

みんなどろどろになりながらラグビーしました。

初めてでこのグラウンド状態はなかなか大変だったとは思いますが、また今週の練習でも待っていますね。

 

練習ですが、幼児はラグビーの基本の動きを遊びの要素を入れながら身体動かしました、低学年はディフェンスを意識したドリル、中学年はコンタクト&サポートドリル、高学年はパス練習中心にDFを入れたパス、キャッチ、ランドリル、ジュニアはキック練習やパス、キャッチ、ランドリルを中心にそれぞれ練習を行いました。

 

次回の全体練習は、27日(日)に朝明高校グランドにて9時から通常練習を予定しています。

 

6/6 通常練習

天気が怪しまれ、練習開始時は生憎の雨、幼児、低学年グレードはあがるまで待機していましたが、中学年~ジュニアグレードは雨中練習開始。

その雨も次第に止み、晴れ間も出てきて予定通り練習が出来ました。

 

幼児・小学生は交流会がまたしても流れてしまい、なかなかモチベーションを保つのが難しい状況ですが、そんなことは関係ない様子で練習に取り組んでいます。

中学生は、人数が多くなり活気のある中でサインプレーの確認などを中心に行いました。

再来週に開催されます関西中学生大会東海ブロック予選に向けて頑張っています。

 

ナイター練習はしばらくは中止ですが、通常練習は日曜日に感染対策を徹底し行っていきます。

 

今日はジュニアOBも練習参加してくれました。

またいつでも来て下さい。お待ちしています!!

では、練習の様子です。

 

 

5/30 通常練習

三重県はまん防適用延長が決定し、思うような活動が出来ない状況ですが、そんな中3週間ぶりに幼児~ジュニアグレード全体での通常練習を行いました。

 

グラウンド使用させていただいています朝明高校の関係者の皆様やサポートいただいている保護者の皆様に対し、活動できる事に感謝しつつ、メンバーはいつもどおりラグビー頑張っています。

保護者の皆様も現在は見学できないため、できる限り写真を多く掲載していきたいと思います。

 

また、このような状況ですが、毎回見学や体験に参加いただいています。

ラグビーに興味をもっていただける事は嬉しい事です。

四日市ジュニアでは、随時体験、見学を実施していますので、気軽に是非グラウンドにお越し下さい。

 

では、練習の様子です。

 

 

5/9 通常練習

前日予定されていた交流会がコロナのため延期となり、2日続けて練習を行いました。

9日(日)は、幼児~ジュニアグレード全体での練習です。

 

幼児・低学年は、PEARLSメンバーのゲストコーチ2名を交えていつにも増して楽しそうに鬼ごっこ、ころがしドッチ、タグラグビーしていました。PEARLSゲストコーチありがとうございました。また是非メンバーと一緒にラグビーしましょう。

中学年は、3年生メンバーの声がよく出ており、4年生に気持ちで負けないよう練習に取り組んでいます。

高学年は、ジュニアグレードの1年生メンバーとのゲームを行いました。先輩に圧倒されるシーンもありましたが、つなぐ意識が感じられ、負けじとプレーしていました。

 

今週末は、15日(土)にU-15三重の活動が再開され、16日(日)は桑名ジュニアさんと久しぶりの交流会、メンバーから楽しみという声があり、何とか天気もって欲しいですね。

 

 

 

4/18 通常練習

新年度2回目の全グレードでの通常練習を行いました。

4月に入り鮮やかな緑の芝生グラウンドは前日の土砂降りの雨のため使用できず、土グラウンドでの練習でした。

このコロナの状況でグラウンドを使用させていただいています朝明高校の関係者の皆様には感謝しかありません。

 

各グレードのメンバー、コーチの顔ぶれが変わり、新たな雰囲気の中、基本スキルの練習を中心に行いました。

5月には交流会も決まり、新チームのポテンシャルが確認できそうで楽しみです。

 

では、練習の様子をどうぞ!!

次回の全体練習は、25日(日)に朝明高校グランドにて9時から通常練習を予定しています。

当クラブでは、随時体験・見学を受け付けていますので、グラウンドに気軽にお越し下さい。

4/15 ナイター練習

4/15(木)、寒さ感じる中でしたが、今年度2回目となるナイター練習。

いずれのグレードも自由参加ですが、多くのメンバーが参加してくれました。

 

特に3年生の参加が多く、中学年グレードは昨年度に増して活気があって良い雰囲気で練習が出来ていました。

高学年グレードは、パス、ステップの基礎練習、ステップを使ってデイフェンスの裏を抜いてパスをつなぐ意識を徹底していました。

来週も22日(木)19時から四日市緑地公園グラウンドにて練習予定です。

 

4/11 令和3年度 開校式

4/11(日)、久しぶりの日曜日の晴天で、新年度の開校式を迎えました。

メンバーそれぞれ進級し、気持ちを新たにして臨んでくれたと思います。

 

開校式にあたり、山田代表、山中総監督からの挨拶があり、その後今年度の各グレードのスタッフが発表されました。

四日市ジュニアの基本活動理念に加えて、今年は勝ちにも意識をより強くし、スタッフ一同指導にあたっていきます。

 

中学生(ジュニアグレード)

小学生(高学年グレード)

小学生(中学年グレード)

小学生(幼児・低学年グレード)

ごめんなさい、写真ありません。

 

また、今年度のキャプテン せいじろう、バイスキャプテン まさむね が発表され、二人を中心にメンバー頑張っていきます!!

 

次回、18日(日)、全グレードでの通常練習を朝明高校グランドにて9時から予定しています。

 

ブログでは、出来るだけ多くのメンバーの練習の様子を写真を通じて紹介していきたいと思います。

今年度も、四日市ジュニアへの皆様の応援、ご支援よろしくお願い致します!!