11/15 通常練習

今回は、幼児~ジュニアまで全グレードでの通常練習ですが、桑名Jr.RFCさんとの合同練習となりました。

3週続けて一緒に練習、交流戦させていただきありがとうございました。

 

メンバーから「桑名のメンバーと友達になった!!」という声もあり、一緒に練習するだけでなく、ラグビー仲間ができることは嬉しい事です。

また機会がありましたら是非お願い致します!!!

 

また、先週四日市ラグビーフェスにて体験したお友達が体験に来てくれました。

次回の練習も来てくれると嬉しいですね。

 

 

次回は、23日(祝)に、中学生は9時から三重交通Gスポーツの杜鈴鹿Gにて東海大付属大阪仰星中等部さんとの交流戦、28日(土)は、高学年グレードは、ヒーローズカップ東海大会1stラウンドに出場、29日(日)は、全グレードでの通常練習を9時から予定しています。

11/3 交流戦

本日は、異なる会場にて、それぞれ交流戦をおこないました。

小学生1-4年生は、桑名Jr.RFC、小学生5-6年生は、名古屋RS、桑名Jr.RFC、津高虎RSと対戦させていただきました。

中学生は、三重県中学生大会に参加しています。

対戦させていただきました各チームのメンバー、スタッフの皆様ありがとうございました。

 

まだまだ伸びしろ一杯のメンバーですが、これまで練習で取り組んできたことが少しづつ出せるようになってきました。

8日の交流会でも今日の反省を活かしつつ、しっかり声をだして、チーム一丸となりプレーしてほしいですね。

 

写真は、小学1-4年生のみになります。

11/1 通常練習

本日は、幼児~ジュニアグレードの1年生(2,3年生は中学生ラグビー交流会に参加)までの参加で通常練習を行いました。

 

11月は、3日(火祝)、8日(日)に交流戦が予定されており、そこへ向けての練習。

6月の再開から5ヶ月が経ち、少しずつ目指すラグビーに近づいてきている様子が見て取れます。

この2日間の交流戦を中間折り返しとして、今まで培ってきたものをメンバーが出してくれることを期待したいです。

 

また、いつもお世話になっています朝明高校ラグビー部が、第100回全国高校ラグビー大会への出場を決めました。

大会出場おめでとうございます!

花園での活躍を期待しています!!

 

 

次回は、明日3日(祝)に、四日市中央緑地公園グラウンドにて9時から低学年・中学年グレード、三重交通Gスポーツの杜鈴鹿にて10時から高学年グレード、同じく四日市中央緑地公園グラウンドにて12時からジュニアグレードもU15三重として交流戦を行います。

 

その後、8日(日)に、幼児から高学年グレードは、四日市中央緑地公園グラウンド10時から四日市ラグビーフェスの一環として交流戦、ジュニアグレードは、朝明高校グランドにて9時から通常練習をそれぞれ行います。

 

なお、8日(日)の四日市ラグビーフェスでは、クリニックなどでお世話になっています三重PEARLSの試合も行われますので、是非観戦応援をよろしくお願いします。

 

10/18 通常練習

久しぶりに幼児からジュニアグレード、全てのグレードのメンバーが集まった中、通常練習を行いました。

 

前日の雨の影響が残る中ですが、芝の養生のためしばらく使用を控えていたグラウンドが今回の練習から使用可能となりました。

花園予選を控える朝明高校ラグビー部よりも先に使用させていただくことになり、ご好意には本当に感謝しなくてはいけません。

しばらくぶりの天然芝でできるラグビーはいいものです。

 

朝明高校、またラグビー部の関係者皆様には、四日市ジュニアの活動にご理解、ご協力いただき本当にありがとうございます。

今年も三重大会を制し、花園への切符を勝ち取っていただきたいと思います。

 

 

中学生は、24日(土)に朝明高校グランドにて9時から、25日(日)は全グレードで朝明高校グランドにて9時から、それぞれ通常練習を行います。

 

四日市ジュニアでは、練習日には、随時体験・見学を行っています。

是非、グラウンドに遊びにくる感覚で来てください。

 

11/8(日)には、四日市ラグビーフェスティバルが開催され、三重PEARLSによるラグビー体験会(http://mie-pearls.com/schedule/detail02.php?seq=108)も開催されます。

是非、この機会にラグビーを体験してください。

 

 

 

10/11 通常練習

当初、台風の影響で練習ができないかも?と思っていましたが、台風一過で10月とは思えない暑さの中、幼児、小学生のメンバーでの通常練習を行いました。

高学年グレードは、交流会が予定されていましたが、グラウンドが万全でないことを考慮し延期となりました。。。残念。

 

芝の養生のため、来週の練習までは芝グラウンドでの練習はお休み。

土グラウンドでどろんこになりながら頑張りました。

これもラグビーの醍醐味ですよね。

 

次回は、全グレードとしては、18日(日)に朝明高校グランドにて9時から通常練習を行います。中学生は、17日(土)もU15三重の練習として、ホンダアクティブランドにて9時から練習を行います。

 

 

10/4 通常練習

本日は小雨が降ることもありましたが、何とか予定どおり通常練習を幼児、小学生メンバーで行いました。

 

11月の交流戦や、12月に高学年グレードはヒーローズカップ東海大会の参加予定が入り、近い目標設定ができました。

四日市ジュニアの目指すラグビーができるよう、毎週の通常練習を大事に、緊張感をもってメンバー・スタッフ共に取り組んでいきましょう。

 

昨年のワールドカップ日本大会から1年が経ちました。

春はコロナで活動ができませんでしたので、新しいメンバーがなかなか増えないかなぁと思っていました。

活動再開からお問い合わせや、多くのメンバーの入会があり、あの熱狂の火はまだまだ消えていないんだと実感しています。

高校、大学ラグビーも始まり、トップリーグも開催日程が決定するなど、またラグビーに触れる機会が増えてきたのは嬉しい限りです。

 

そんな中、今日も体験2名の方に来ていただきました!

楽しんでくれたかなぁ、またグラウンドでお待ちしています!!

 

では、本日の練習ショットです。

幼児の写真がない。。。すいません。。。。

 

次回は10/11日(日)、幼児・小学生は朝明高校グランドにて9時から通常練習、中学生はU15三重としてホンダアクティブランドにて対外試合が予定されています。

 

また、体験・見学は、通常練習時に随時実施しています。

気軽にグラウンドにきてください。

スケジュールについては、HP(https://yokkaichi-jr-rugby.com/)にてご確認ください。

 

 

10/1 ナイター練習

10月に入り、朝夕はめっきり肌寒くない、夏の猛暑はどこへやらです。

ラグビーするには絶好の気候となりました。

 

今日は、テストや運動会の時期に重なったせいか、気持ち少ないかなぁという状況でしたが、ラグビーやりたいメンバーが集まってくれました。

 

こつこつ参加することで、それぞれできるプレーが日々増えて、その積み重ねが徐々に試合でごく当たり前にできるようになるんだろうなぁ、と感じています。

 

ナイター練習は、保護者の皆様には平日の忙しい時間帯ですが、送り迎えいつもありがとうございます!!

 

 

次回は、4日(日)に中学生は、8:30から四日市中央緑地グラウンドにて第5回三重県ジュニア集中ゲームに参加、幼児・小学生は、9:00から朝明高校グランドにて通常練習を行います。

10/1 ナイター練習

10月に入り、朝夕はめっきり肌寒くない、夏の猛暑はどこへやらです。

ラグビーするには絶好の気候となりました。

 

今日は、テストや運動会の時期に重なったせいか、気持ち少ないかなぁという状況でしたが、ラグビーやりたいメンバーが集まってくれました。

 

こつこつ参加することで、それぞれできるプレーが日々増えて、その積み重ねが徐々に試合でごく当たり前にできるようになるんだろうなぁ、と感じています。

 

ナイター練習は、保護者の皆様には平日の忙しい時間帯ですが、送り迎えいつもありがとうございます!!

 

 

次回は、4日(日)に中学生は、8:30から四日市中央緑地グラウンドにて第5回三重県ジュニア集中ゲームに参加、幼児・小学生は、9:00から朝明高校グランドにて通常練習を行います。

9/13 通常練習&四日市市スポーツ協会会長杯中学生ラグビー大会

幼児、小学生、中学生ともに前日の桑名ジュニアのラグビー交流会に参加しましたが、連日多くのメンバーが練習に参加してくれました。

 

幼児・低学年は、前日の疲れが少しあったかなぁ?、時折集中力が続かないこともありましたが、暑さにめげず頑張っていました。

中学年、高学年は、交流会での反省を踏まえつつ、笑顔も見られenjoy rugbyしてました。

 

中学生は、午後に行われます四日市市スポーツ協会会長杯中学生ラグビー大会の事前練習の後、大会に参加しました。

結果は、U13、U15共に目標の優勝にはあと一歩惜しくも届きませんでしたが、気持ちの入った、ひたむきなプレーを随所に見せてくれました。

 

中学生メンバーのプレーは、いつ見ても気持ちが揺さぶられます。

幼児・小学生メンバーが、ラグビー面白い!、練習や試合が楽しみ!!、仲間と一緒にプレーしたい・試合に勝ちたい!!!と感じてくれて、中学生になっても続けたい!!となるように、我々スタッフは働きかけていきたいと思います。

四日市ジュニア単独チームでの県大会優勝を目指して!!!

 

まずは午前中の練習とアップです!

 

四日市市スポーツ協会会長杯中学生ラグビー大会

 

9/12 桑名ジュニアのラグビー交流会

今日は桑名Jr.RFC主催による”桑名ジュニアのラグビー交流会”に参加させていただきました。

 

コロナがなければ、7回目の桑名市ラグビー祭が行われるはずでしたが、交流会という形式での開催になりました。

例年と同じようにPEARLSによるラグビークリニックの開催、その後、幼児・小学生は鈴鹿RS、津高虎RS、桑名Jr.RFCと、中学生は三重県スクール選抜として、伏見クラブジュニアとの試合を行う盛りだくさんな内容でした。

 

ラグビークリニックを行っていただきましたPEARLSのスタッフ、メンバーの方々、対戦させていただきました鈴鹿RSさん、津高虎RSさん、桑名Jr.RFCさん、伏見クラブジュニアさんの各スタッフ、メンバーの方々、1日ありがとうございました。

また、早い時期に対戦させていただくことを楽しみにしています。

 

四日市ジュニアとしては、活動再開後の限られた時間の練習で、今出来ることをメンバーそれぞれが出せたのではないかと思います。

クリニックやラグビーの試合を通じて、満面の笑顔、時には悔しい表情を久しぶりに見ることができて、本当に良かったと感じる1日でした。

 

 

最後に、この状況であれば中止することが簡単な方法であったにも関わらず、コロナ感染対策を行いながら三重県内での複数チームが参加する交流会を活動再開後に初めて開催いただきました諏訪代表を初めとする桑名Jr.RFCのスタッフや、開催に尽力いただきました方々に感謝の念が耐えません。

今回の交流会のタイムスケジュールの最終ページに以下のようなメッセージとイラストがありました。

 

 

まさにこのとおりの交流会となりました。

実はこの紙面は帰宅後に気づき(タイムスケジュールに気をとられ、、、、すいません。)、これを見た時に素晴らしい交流会に参加できた事への感謝の気持ちが強くなりました!!

本当にありがとうございました!!!

 

次回は、早速明日13日(日)に、幼児・小学生は四日市中央緑地Cグラウンドにて9:00から通常練習を行います。今年度初めてのMOMの発表もあるかな??

中学生は、四日市市スポーツ協会会長杯中学生ラグビー大会に参加のため、10:00から事前練習、13:00から試合が行われます。四日市中央緑地グラウンドにて行われますので、練習終了後観戦できる方は応援をよろしくお願いします。

 

では、メンバーの笑顔、プレーをどうぞ!!!