9/12 桑名ジュニアのラグビー交流会

今日は桑名Jr.RFC主催による”桑名ジュニアのラグビー交流会”に参加させていただきました。

 

コロナがなければ、7回目の桑名市ラグビー祭が行われるはずでしたが、交流会という形式での開催になりました。

例年と同じようにPEARLSによるラグビークリニックの開催、その後、幼児・小学生は鈴鹿RS、津高虎RS、桑名Jr.RFCと、中学生は三重県スクール選抜として、伏見クラブジュニアとの試合を行う盛りだくさんな内容でした。

 

ラグビークリニックを行っていただきましたPEARLSのスタッフ、メンバーの方々、対戦させていただきました鈴鹿RSさん、津高虎RSさん、桑名Jr.RFCさん、伏見クラブジュニアさんの各スタッフ、メンバーの方々、1日ありがとうございました。

また、早い時期に対戦させていただくことを楽しみにしています。

 

四日市ジュニアとしては、活動再開後の限られた時間の練習で、今出来ることをメンバーそれぞれが出せたのではないかと思います。

クリニックやラグビーの試合を通じて、満面の笑顔、時には悔しい表情を久しぶりに見ることができて、本当に良かったと感じる1日でした。

 

 

最後に、この状況であれば中止することが簡単な方法であったにも関わらず、コロナ感染対策を行いながら三重県内での複数チームが参加する交流会を活動再開後に初めて開催いただきました諏訪代表を初めとする桑名Jr.RFCのスタッフや、開催に尽力いただきました方々に感謝の念が耐えません。

今回の交流会のタイムスケジュールの最終ページに以下のようなメッセージとイラストがありました。

 

 

まさにこのとおりの交流会となりました。

実はこの紙面は帰宅後に気づき(タイムスケジュールに気をとられ、、、、すいません。)、これを見た時に素晴らしい交流会に参加できた事への感謝の気持ちが強くなりました!!

本当にありがとうございました!!!

 

次回は、早速明日13日(日)に、幼児・小学生は四日市中央緑地Cグラウンドにて9:00から通常練習を行います。今年度初めてのMOMの発表もあるかな??

中学生は、四日市市スポーツ協会会長杯中学生ラグビー大会に参加のため、10:00から事前練習、13:00から試合が行われます。四日市中央緑地グラウンドにて行われますので、練習終了後観戦できる方は応援をよろしくお願いします。

 

では、メンバーの笑顔、プレーをどうぞ!!!

 

 

9/6 通常練習(with 桑名Jr.RFC)

台風による影響で天気が危ぶまれましたが、何とか回復し、無事に桑名Jr.RFCメンバーとの交流会を行いました。

しかし、台風により被災した方々もおられ、1日も早く元の生活を取り戻すことができるよう願っています。

そんな中、先週よりようやく他チームとの交流が出来るようになり、少しずつですがラグビーが普通に出来る状態に戻りつつあることに感謝です。

 

先週に続き、交流させていただきました桑名Jr.RFCの皆様ありがとうございました。

3週続けての交流の締めくくりとして、今週末のラグビー祭での対外試合、またPEARLSによるクリニックと1日ラグビーを楽しみたいと思います。

 

12日(土)は、幼児・小学生は8:00から、中学生は13:30からNTN総合運動公園サッカー場にて行われます桑名ラグビー祭に参加します。

13日(日)は、幼児・小学生は9:00から四日市中央緑地グラウンドにて通常練習、中学生は10:00から練習の後、13:00から四日市市スポーツ協会会長杯中学生ラグビー大会に参加しますので、是非皆様応援をよろしくお願いします。

 

 

 

 

8/23 通常練習

雨の天気予報でしたが、予報を裏切る猛暑の中での通常練習。

幼児からジュニアグレードの全グレードでの練習、夏休み最後の日にもかかわらず多くのメンバーが参加してくれました。

 

幼児・小学生は、30日の対外試合を意識した練習内容。

ジュニアグレードは、今日もスタッフとの実戦形式の練習を行っています。

 

このコロナの状況で試合を設定いただきました桑名Jr.RFCの皆様ありがとうございます。

新チームでの練習内容、練習時間は十分ではありませんが、それぞれが今できること、今うまくできていなくてもやってみようとチャレンジし、試合を楽しんでほしいと思っています。

 

29日(土)は、幼児・小学生は朝明高校グランドにて8:00から通常練習、中学生はU15三重としてホンダアクティブランドにて3府県交流会を8:30から行います。

翌30日(日)は、幼児・小学生は桑名市長島町カルチャービレッジ輪中ドーム臨時駐車場広場にて、桑名Jr.RFC、愛西津島RSとの交流試合を9:30から行います。中学生は、朝明高校グランドにて8:00から通常練習を行います。

 

 

今日のナイター練習

8/16 通常練習day2

猛暑の中、2日続けて幼児からジュニアまで全グレードが集まり通常練習を行いました。

お盆の時期にもかかわらず、多くのメンバーが参加してくれました。

コロナに負けず、今後も活動を継続できるようメンバー、スタッフ頑張っていきます。

 

幼児・小学生は、今年度初めての対外試合も30日に決まりました。

活動再開後の練習量としては十分ではありませんが、まずは試合ができることに感謝ですね。

 

次回は、中学生は、22日(土)に15時から紅白戦を行います。

幼児・小学生・中学生は、23日(日)に朝明高校グランドにて8時から通常練習を行います。

 

8/15 通常練習

40度近くの最高気温が予想されるため、本日は通常より1時間早めて8時からの練習開始!!

幼児~ジュニアグレード全グレードのメンバーが参加しました。

 

毎年、他のスクール・クラブとの恒例の合同夏合宿を行う時期ですが、コロナのため今年度は実施を断念。。。。

ラグビーのスキル向上だけでなく、ラグビー仲間を増やす、親から離れて生活するなど様々な面で成長できる貴重な機会をコロナにより奪われてしまいました。

コントロールできないことを気にしても仕方がありませんが、来年は開催できる状況になっていることを願っています。

 

そんな状況ですが、今年は15日、16日と2日練習となりました。

お盆の期間にもかかわらず、多くのメンバーが参加してくれました。

小学生、中学生ともに年度初めての試合に向けて、感染対策に加えて暑さ対策も行いつつハードに取り組みました。

中学生は、スタッフとのゲームも行っています。

 

メンバー、スタッフ、保護者の皆様、暑い中お疲れ様でした。

明日16日(日)も朝明高校グランドにて8時から通常練習を行います。

enjoy rugby!!!

 

 

 

7/30,8/6,8/13 ナイター練習

ナイター練習です。

 

自主練習ながら多くのメンバーが参加してくれています。

週末の全体練習が定期的に行えない中で、ラグビーをやりたいと自分の意思で参加していることは素晴らしいことだと思います。

誰かに言われて行動するのではなく、自らが考え行動できるようになるよう意識できるように今後も促していけたらと思います。

 

夏休み中の活動としては、四日市ジュニアの全体練習は、15日(土)、16日(日)が最後となります。

暑い中での練習のため、1時間早めての8:00からの練習開始です。

前日の夜更かしはせず、しっかり睡眠時間をとって、練習当日は体調チェック、帽子など暑さ対策はしっかりしてグラウンドに来てください。

 

ラグビーは今週しっかりやって、来週はお休みのため、宿題や勉強もしっかりして学校への準備もやっていきましょう。

 

 

 

 

 

8/2 通常練習

6月にようやく全グレードでの活動再開ができたと前回のブログで報告しました。

それ以降、梅雨の天気のいたずらで1ヶ月半すべて雨の影響で活動ができませんでした(ナイター練習は何度か出来ていましたが。。。)。

 

そんな中、待ちに待った梅雨明けの夏空!!

コロナによる活動中止から数えて半年ぶりにホームである朝明高校グラウンドに戻ってきました。

様々な制限がある中、活動にご協力いただいています保地先生はじめ朝明高校関係者の皆様に感謝いたします。

 

本日は、幼児からジュニアグレードの全グレード、U15三重の活動を含めた通常練習を行いました。

コロナ感染への対策、しばらく活動できていない上にいきなりのこの暑さ、熱中症や体力面も考慮しながらの基礎スキル中心の活動になりました。徐々にギアを上げていけたらと思います。

 

 

次回の通常練習は、8/15(土),16(日)に朝明高校グランドにて9時から通常練習を予定しておりますが、コロナの影響で活動日の追加、中止、変更を行うことがありますので、HPのスケジュール(https://yokkaichi-jr-rugby.com/calendar/)を随時更新しますので確認をお願いします。

 

本日も体験に多くの方に来ていただきありがとうございました。

通常練習時は随時体験・見学を実施しておりますので、気軽にグラウンドに遊びに来てください。

6/20 四日市Jr.RFC再動!!

新型コロナ感染により、日本だけでなく世界中で多くの方が亡くなられました。

お亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げます。

また、罹患された方々にはお見舞い申し上げます。

1日も早く日常が取り戻せるように、日々頑張っていただいている医療従事者、ワクチン、治療薬などの開発に従事されている方々に感謝申し上げます。

 

この状況の中、我ら四日市ジュニアも5ヶ月にわたり活動を自粛して参りましたが、本日全グレードでの通常練習を再開することができました!!

 

最高の青空の下で、メンバーの笑顔一杯のプレーを見ることが出来、素晴らしいメンバー、スタッフ、保護者の皆様とラグビーが出来ることに感謝した1日でした。

まだ公式戦の日程が決まらず、目標とするものがない状態ですが、今日の1歩からまたみんなで前へ前へ進んで、年度末には充実した1年だった、と言えるように頑張っていきましょう!!!

 

本日は、四日市中央緑地公園Cグラウンドにて、幼児からジュニア全グレードでの通常練習を行いました。

まずは、練習に先立ち、昨年度の終了・卒部式が出来なかったため、修了書の授与を各グレードにて行いました。

スタッフの気持ちをよそに、メンバーはもうラグビーしたくて仕方がない気持ちが強く、すでに次に気持ちが向かっていましたね。

頼もしい限りです。

 

では、メンバーの笑顔一杯のプレーをご覧ください。

 

 

活動再開を待っていたのはメンバーだけではなかったようです。

本日も、各グレードでたくさんの体験希望者が来てくれました。

活動休止により、ラグビー熱が少し冷めているのではないかな??と危惧しましたが杞憂でしたね。

引き続き、見学、体験希望は大歓迎ですので、練習場でお待ちしています。

 

なお、しばらく練習日程、場所については、未定の日もありますので、ホームページのスケジュール(https://yokkaichi-jr-rugby.com/calendar/)を確認の上お越しください。

 

1/26 交流会:愛西津島RS 2/2 通常練習

1/26は、四日市緑地公園グラウンドにて、愛西津島RSさんにお越しいただき、幼児~高学年グレードでの交流会、交流戦を行わせていただきました。

3月の県大会を睨んだ交流戦となり、これまでの練習の成果、課題の確認ができました。

愛西津島RSのメンバー、スタッフ、保護者の皆様ありがとうございました。

 

また、2/2は、朝明高校グラウンドにて、幼児~高学年グレードで練習を行いました。

県大会まで全体で予定されています練習は、本日を含めて4日になりました。

各グレードともにenjoy rugbyを基本として、今年度を良い形で締めくくれるよう、メンバー、スタッフ共に取り組んでいきます!!

応援よろしくお願いします!!!

 

1/26:交流会

 

2/2:通常練習

 

次回は、2/9(日)に朝明高校グランドにて9時から通常練習の予定です。

 

 

1/12 2020年闘球初め

新しい年を迎え、この1年もラグビーを通じて、メンバー、スタッフ、保護者の皆様と一緒に成長していきたいと思いますので、本年も活動へのご協力よろしくお願いします。

 

我ら四日市Jr.RFCも本日、新年初めての練習を行いました。

雨が懸念されましたが、曇り空の中、予定通りに幼児からジュニアグレード全体での初練習となりました。

3/1の県大会を控え、限られた練習日をしっかり取り組み、各グレードともギア入れていきたいと思います。

 

 

 

昨日からトップリーグも開幕し、多くの方が観戦されて、まだラグビーの機運はつづいているようです。

ワールドカップ開催から多くの体験の方に来ていただきましたが、四日市ジュニアでは引き続き体験・見学は随時実施しています。

 

今回の練習でも、体験で2名の方に来ていただきありがとうございました。

タグを取られることが悲しかったみたいでその度に泣いていましたが、練習に参加してくれました。

ラグビー楽しんでくれたかな?

また、次回の練習にも是非来てくださいね。

 

次回は、19日(日)はトップリーグ鈴鹿開催のため、通常練習を18日(土)に変更し、朝明高校グランドにて9時から行います。

前回のブログでお伝えしました恒例の餅つき大会は、後日順延になりました。

 

また、19日(日)の13:00からスポーツの杜鈴鹿サッカーラグビー場にて、Honda HEAT 対 クボタスピアーズが開催されます。日本最高峰のラグビーリーグの地元開催ですので、是非観戦出来る方は応援をお願いします。

なお、当日は多くの方の観戦が予想されているため、観戦を予定されている方は四日市ジュニアのホームページ( https://yokkaichi-jr-rugby.com/ )の案内をご確認いただき、ご協力をお願いします。