4/20 中学生通常練習

本日は、中学生の通常練習を桑名Jr.RFCさんとの合同で朝明高校グランドにて行いました。

新年度が始まり数回の練習ですが既に交流戦を行い、今月末の中学生大会1stラウンドに向けて頑張っています。

 

ウオーミングアップの後、1年生メンバーは2,3年生に交じってランパス、アタック等一緒にプレーしました。

1年生は、上級生との合同練習メニューでは一緒にプレーするよう意識して、良い気づきを得てスキルアップにつなげて欲しいです。

その後、1年生はストレートラン、タックルなど基本プレーの重要性の説明を受け、スキルを学びました。

2,3年生は、明日も交流戦を控えていることからスタッフとのADを中心に練習を行いました。

 

次回は、明日21日(日)に朝明高校グランドにて8時から幼児、小学生は通常練習、9時30分から中学生は交流戦を予定しています。

 

明日は、三重交通Gスポーツの杜鈴鹿にて三重ホンダヒートのゲームがあります。練習はそのため1時間繰り上げて開始しますので、練習後是非グランドまで足を伸ばして応援をお願いいたします。

 

 

 

 

4/7 2024年度開校式

先週の卒部式の余韻に浸る間もなく、本日は桜満開の朝明高校グラウンドにて2024年度の開校式を行いました。

メンバーだけでなく、スタッフも異動があり新たな気持ちでのスタートとなりました。

 

開校式では、山田代表、山中総監督の挨拶があり、併せて各グレードのスタッフ紹介、チームキャプテンゆうま、副キャプテンりんの発表が行われました。

コロナも落ち着き、ラグビーだけでなくイベント等もより活動的に行う予定です。

新年度も皆様の応援、活動へのサポートをよろしくお願いいたします。

 

開校式後、体験希望者3名の参加の中、各グレードに別れて練習を開始、また保護者の皆様には、代表、総監督から今年度の活動方針について説明を行いました。

 

次回は、13日(土)ジュニアグレードは朝明高校グランドにて9時から通常練習、14日(日)朝明高校グランドにて9時から幼児、小学生は通常練習、ジュニアグレードは朝明高校グランドにて13時から松本国際中学校ラグビー部を迎えて交流戦を予定しています。

 

今回の練習でも、3名の体験希望者の参加がありました。

四日市ジュニアでは、新年度新しく何かを始めたい、スポーツを何かしてみたい、ラグビーに興味がある、というようなメンバーを随時募集しています。通常練習時はいつでも行っていますので、興味のある方は運動できるような服装でいつでもグラウンドに来て下さい。一緒にラグビー楽しみましょう!

 

興味のある方は、まずはHPをご確認ください。

四日市ジュニアラグビーフットボールクラブ – Yokkaichi Jr. Rugby Football Club since1996 (yokkaichi-jr-rugby.com)

 

 

 

 

3/31 修了式・卒部式

令和5年度の修了式・卒部式を迎えました。

本日は、現メンバーで行う1年を締め括る最後の活動日となりました。

 

幼児、小学生は、日ごろ活動をサポートしていただいている保護者の皆様、スタッフと一緒にラグビーを楽しみました。中学生は、3年生チーム VS 1・2年生チームでゲーム、その後スタッフ VS 3年生を中心としたジュニアグレードチームとのゲームをそれぞれ行い、その後修了式・卒部式を各グレード毎に行いました。

 

卒部生(本日参加者)のゆうた、おん、かなた、ゆきや、じゅんせいは、卒部おめでとうございます!

ラグビーを続けるメンバー、違うスポーツで活動を続けるメンバーも進路は様々ですが、四日市ジュニアでの経験を活かしてそれぞれ新たなステージで頑張ってほしいと思います。

 

今年度は、コロナがインフルエンザと同じように対応するようになり、練習だけでなく交流試合も多く行うことができコロナ前の活動状況に徐々にもどりつつある1年でした。各メンバーそれぞれプレーだけでなく、精神的にも成長が見られ、次年度気持ち新たに頑張って欲しいと思います。

四日市ジュニアの活動に関わったメンバー、スタッフ、保護者の皆様、1年エンジョイラグビーありがとうございました!!

 

次回は、4/7(日)朝明高校グランドにて9時から全グレードでの新年度開校式後に通常練習を行います。

 

3/17 通常練習

本日は、朝明での通常練習を幼児からジュニアグレード全体で行いました。

 

練習に先立ち、3/3のHonda HEAT CUPのPOMの発表を行いました(中学年グレードは、東海RS交流会も)。

低学年グレード:なぎと、るいと、中学年グレード:えいと、ゆうしょう、高学年グレード:しんいちろう、中学年グレード(東海RS交流会):えいじ、さく

今回選ばれたメンバーはトライを多く取ったことや勝利に直結するようなプレーをしたことではなく、チームに貢献するプレーや大会を通して成長を実感できた選手を選んだコーチからのコメントが印象的でした。他のメンバーも選ばれるチャンスは十分ありますので、新年度でフォアザチームの意識もしっかりもって取り組んでいきましょう。

 

その後、4月から留学でチームを離れることになるしゅうせいの修了式を行い、本人から挨拶してもらいました。オフシーズンには四日市ジュニアにも来てくれるとのこと。選手として、一人の人間として一回り大きくなって会えることを期待しています!

まずは7年間一緒にエンジョイラグビーありがとう!!四日市ジュニアみんなで応援しています、頑張れしゅうせい!!

 

練習は、2年生は早くも中学年グレードに入ってタグラグビーではないラグビーを経験、他のグレードも新年度を意識した練習で既に新たなスタートを感じる1日でした。

 

次回は、24日(日)朝明高校武道場にて8時30分から中学年、高学年グレード、その後10時からジュニアグレードの練習を予定しています。幼児、低学年グレードはお休みです。

 

明日は生憎の雨予報ですが、三重ホンダヒートのホーム戦が三重交通Gスポーツの杜鈴鹿にて四日市市民応援DAYとして14時30分キックオフで行われます。是非グラウンドにて応援をお願いします!

 

 

 

3/3 三重県小学生大会(MIE Honda HEAT CUP)

本日は、小学生の年度を締め括る大会、三重県小学生大会(MIE Honda HEAT CUP)に参加しました。

大会開催にあたり、低学年、中学年グレードの開会式では、三重ホンダヒートのパブロマテーラ選手から激励の言葉と写真撮影があり大会が始りました。

 

低学年グレードは、12チーム参加の中、幼児を含めた1年生を中心として四日市B、2年生の四日市Aの2チームエントリーしました。

予選リーグ、決勝トーナメントでそれぞれ四日市Bは1勝1敗、0勝2敗の1勝3敗で8位、四日市Aは2勝0敗、2勝0敗と全勝での優勝という結果でした。Bチームは、1年生、幼児でのチームでしたが、アタックは随所に良いところがみられ次年度につながる経験ができました。Aチームは年間を通じて初めての優勝!練習では出来なかった事が試合でしっかり出し切る事ができ、メンバーの成長と試合への集中力が素晴らしかったです。

 

中学年グレードは、9チーム参加の中、1チームエントリ-しました。

予選、決勝でそれぞれのリーグ戦で、2勝0敗、1勝1敗の3勝1敗で準優勝という結果でした。年間を通じて鈴鹿RSさんに勝つことが出来ず、今回の大会でリベンジすべく練習に取り組んできましたが最終戦で1トライ届かずの悔しい準優勝となりました。チームスタート時は、チームがなかなかまとまらないなど困難な事もありましたが、メンバーそれぞれが大きくプレーだけでなく精神的にも飛躍したグレードでした。優勝は出来ませんでしたが次年度リベンジです。

 

高学年グレードは、8チーム参加の中、1チームエントリ-しました。

予選リーグは1勝2敗、順位決定戦は2勝0敗の3勝2敗で5位という結果でした。体調不良など参加できなかったメンバーの分の気持ちを込めてゲームに臨みましたが、僅差で落とすゲームがあり優勝という目標には届きませんでした。しかし、メンバーそれぞれはこの1年間取り組んできたことを出して成長した姿をみることができました。この悔しさを次年度忘れずに取り組んで欲しいと思います。

 

大会協賛いただきボールやグッズなど提供いただきました三重ホンダヒートの関係者の皆様、対戦させていただきました桑名Jr.RFCさん、鈴鹿RSさん、津高虎RSさん、志摩RSさん、熊野RSさんのメンバー、スタッフ、また応援いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

 

次回は、10日(日)朝明高校グランドにて8時から全グレードでの通常練習を予定しています。

 

 

2/24 通常練習

本日は、生憎の雨のため、朝明高校武道場をお借りして幼児~ジュニアグレードを時間を分けてそれぞれのグレード毎で練習を行いました。

 

小学生は、いよいよ来週に迫った県大会に向けて最後の日曜日の調整を行いました。幼児は鬼ごっこ、タグでのADでエンジョイラグビー、低学年は、これまでやってきた練習を踏まえたゲーム中心に練習、中学年は、タックルなどのコンタクトスキル、その後実践形式のADを実施、高学年はいつものウオーミングアップの後、パス、キャッチの基本的な動きのチェック、その後ADにて締め括りました。最後にジュニアグレードは、体幹を鍛えるウオーミングアップの後、コンタクトスキル、最後にフィジカルを高めるため?の腕立て、スクワットで追い込み練習を終了しました。

 

本日2日(土)も練習を行いましたが、明日3日(日)ホンダアクティブランドにて8時半集合で低学年グレード、中学年グレード、11時集合で高学年グレードが三重県小学生大会に臨みます。年度を締め括る最後の大会、皆様の応援よろしくお願い致します!幼児、ジュニアグレードはお休みです。

 

2/17,18 通常練習、中学生新人大会、U12交流会

小学生は、3月の県大会に向けて今週から土日の活動、U12の5,6年生は18日に名古屋RSさんとの交流試合、中学生は17日練習、18日は新人大会に参加しました。

 

現メンバー構成での練習、試合は、今年度も早くも残り1ヶ月となりました。

小学生は、3/3の県大会で1年の締め括りができるよう目標に向けて基礎スキルの徹底、ゲームで気持ちをしっかりもって取り組んでいます。

中学生は、1,2年生メンバーが、3年生・スタッフ相手のADを行い、18日の三重県3チームによる新人大会に臨みました。思うような結果ではありませんでしたが次につなげていきたいです(写真なくてごめんなさい)。

 

今週は、本日24日(土)も幼児を除く、小中学生は通常練習を行いました。明日25日(日)は、幼児・小学生は光明寺公園球技場グラウンドにて9時から一宮RSさんとの交流会、中学生は朝明高校グランドにて9時から通常練習を予定しています。

 

2/17

 

2/18

 

 

2/4 通常練習

本日は、幼児・小学生は、午前中に通常練習。午後は、中学生は桑名JrRFCさんとの合同チームで、滋賀レイクサイドジュニア・彦根ワイルドバンチチームとの交流戦、6年生はU12練習会に参加しました。

 

幼児・小学生の練習に先立ち、いつもグラウンドなど練習場所の利用でお世話になっています朝明高校ラグビー部保地監督から全国高校ラグビー花園大会の結果報告がありました。新チームでの活動は既に始っていますが、新たな目標に向かい三重のラグビーを盛り上げてください。

 

小学生各グレードとも3月の小学生県大会に向けて、足りない部分の強化に取り組んでいます。今後、土曜日も練習が予定されており、それぞれ目標に向けてメンバーは頑張ってプレーしています。U12練習会には、2名のメンバーが参加し、普段は一緒にプレーしない鈴鹿RSさん、桑名JRFCさん、津高虎RSさんの各メンバーと練習・ゲームを行いました。

 

中学生は、三重県新人大会に向けて、今週も交流戦を実施。

対戦いただきました滋賀レイクサイドジュニア・彦根ワイルドバンチのメンバー、スタッフの皆様ありがとうございました。

 

次回は、中学生は、10日(土)朝明高校グランドにて9時から通常練習、11日(日)朝明高校グランドにて9時から幼児小学生、午後12時から中学生が東海RSさんとの交流会を予定しています。12日(月)ホンダアクティブランドにて11時からU12練習会が予定されています。

 

 

 

 

1/28 通常練習

週半ばに四日市でも積雪があり、その影響で芝グラウンドが使用できないため、朝明高校武道場、土グラウンドを使用させていただき、幼児、小学生は通常練習を行いました。中学生は、午後から桑名JRFCさんとの合同チームで関RSさんと交流戦を行いました。

 

幼児、低学年は、部員が増えて活気が出てきました。幼児の年長は、低学年グレードと一緒に新年度に向けて試合ができるよう取り組んでいます。

低学年・中学年・高学年グレードは、2月に2回予定されています交流会に向けて基礎スキルの徹底、AD練習を行い、少しでもレベルアップできるようメンバーは貪欲に取り組んでいます。

 

次回は、中学生は3日(土)は通常練習、4日(日)は滋賀RSJr.さんとの交流戦、幼児・小学生は4日(日)に朝明高校グランドにて9時から通常練習をそれぞれ予定しています。6年生は、4日(日)は14時から朝明高校グランドにてU12練習会が行われますので参加ください。

 

1/14 通常練習&餅つきイベント

新年明けて、7日から活動を開始しました。

本日は鈴鹿連山は冠雪していますが、冬晴れの寒さ和らぐ中、幼児からジュニアグレード全グレードでの通常練習を行いました。

小学生は3月の県大会、中学生は2月の新人大会に向けて、各グレードに別れて練習を行いました。

 

練習に先立ち、昨秋参加致しましたサンクスホームカップのサンクスホームの方から、当日の大会写真やイベント紹介いただきました。ボールまでいただき本当にありがとうございました。

 

練習後は、コロナもあり数年開催出来ませんでした餅つきイベントを行いました。

メンバーは、餅つきを行い、つきたてのお餅だけでなく、豚汁もおいしくいただきました。

例年お餅は残ることもありましたが、足りないぐらいの勢いであっさり完食しました。

準備、調理いただきました保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

今年はラグビーだけでなく、様々なイベントも実施していく予定です。

 

次回は、21日(日)、朝明高校グランドにて全グレードでの9時から通常練習を予定しています。