9/8 豊橋ラグビー祭

台風で天気が心配されましたが、晴天の元、豊橋市民球技場にて行われました豊橋ラグビー祭に、幼児~高学年グレードのメンバーが参加しました。

桑名Jr.RFCと四日市Jr.RFCでの合同チームにて、豊橋RSと各グレードで対戦させていただきました。

 

一緒にプレーさせていただきました桑名Jr.RFCのメンバー、スタッフの皆様ありがとうございました。

対戦させていただきました豊橋RSのメンバー、スタッフ、また企画運営いただきました関係者の皆様1日ありがとうございました。

 

 

交流試合の後、豊橋RSOBトップリーガーの皆様やプロキックコーチの君島コーチのラグビークリニックに希望したメンバーが参加させていただきました。

パスや普段の練習では行わないキックについての指導があり、90分良い経験が出来たと思います。

 

次回は、14日(土)は、NTN総合運動公園サッカー場にて8:30より行われます桑名ラグビー祭に、幼児~ジュニアグレード全グレードにて参加します。雨天決行です。

15日(日)は、幼児~高学年グレードは練習お休み、ジュニアグレードは、朝明高校グランドにて9時から通常練習を行います。

9/1 通常練習

夏休み最後の日ですが、幼児~高学年グレードたくさんのメンバーでenjoyラグビーしました!

 

来週は豊橋ラグビー祭に参加のため、試合に向けて各グレード練習に取り組みました。

これまでの5ヶ月取り組んだ練習が試合でいかせることができて、結果もつながればいうことなしですが、今後の課題もしっかり確認していきたいですね。

いよいよワールドカップの開催が近づいていますが、四日市ジュニアメンバーも日本代表に負けない熱いプレーで頑張りましょう!!

 

 

 

次回は、8日(日)は、幼児~高学年グレードは、豊橋市民球場(岩田ラグビー場)にて豊橋ラグビー祭、ジュニアグレードは、伊勢志摩ビーチラグビー大会にそれぞれ参加です。

 

8/25 通常練習

お盆明けの1週お休みを挟んで、幼児 ~ ジュニアグレード全体での通常練習を行いました。

 

9月は、公式戦が3週続けて行われます。

今年度、前半の締めくくりとして、内容重視しながら結果が伴えば最高ですよね。

メンバー、スタッフともに頑張っていきます!

 

低学年・中学年は、新メンバーを迎え、練習にも活気が出てきて良いムードです。

高学年は、ゲームを意識した動きの確認を中心に練習を行いました。

ジュニアグレードは、U-15の活動として朝明高校ラグビー部との練習、交流戦を行っています。

 

 

次回、9月1日(日)は、朝明高校グランドにて9時から通常練習を行います。

 

来月は、いよいよワールドカップ開幕になり、ラグビーに関する話題が日々報道されています。

報道などで興味を持たれた方、未経験の方など、どなたででも気軽にグラウンドに来てください。

四日市Jr.RFCでは、見学・体験は随時行っています。

詳細は、HP( https://yokkaichi-jr-rugby.com/ )をご確認ください。

8/9-11 夏合宿 in 朝明高校

今年も夏恒例の合宿を、桑名Jr.RFC、津高虎RSとの合同にて9日~11日の2泊3日で朝明高校にて行いました。

 

今合宿では、”ラグビーを楽しむ”、”ルールを守る”、”自分のことは自分でしっかりやる”をテーマに、ラグビーだけでなく食事、生活面においても自立出来るようにメンバーが取り組みました。

 

ラグビーの練習や交流試合はもちろんですが、練習の合間に、流しそうめん、プール、BBQ、花火などのイベントも行われました。

辛いこともあったかもしれませんが、今合宿でラグビーのスキルアップだけでなく、良い仲間、夏の良い思い出が出来たのではないでしょうか?

 

各クラブ・スクールのメンバー、スタッフはお疲れ様でした!また、サポートいただきました保護者の皆様もありがとうございました!!

 

今合宿では、朝明高校の様々な施設を使用させていただきました。朝明高校関係者の皆様のご理解、ご協力に感謝申し上げます。

 

写真は初日のみです。

2日目、3日目は、提供いただきました写真をインスタにてアップしています。

 

 

先週はお休みでしたが、25日(日)は、朝明高校グランドにて9時から通常練習再開です。

8/4 通常練習

6月、7月は雨にたたられたため、しばらく使えなかった芝グラウンドでの通常練習を、幼児からジュニア全グレードの参加で行いました。

 

大変暑い中でしたが、やはり芝グラウンドでの練習はいいですね。

幼児・低学年はタグラグビー、中学年、高学年はパスやコンタクトドリル、ジュニアはビーチラグビー大会に向けての練習を中心に行いました。

新たに加わったメンバーもラグビーを楽しんでくれていました。

 

 

 

いよいよ明日9日(金)から11日(日)の日程にて、夏休み恒例となりました桑名JRFC、津高虎RSとの夏合宿を朝明高校のグラウンドや施設をお借りして実施します。最終日11日(日)は、合宿参加者に加えて、幼児~ジュニア全グレードでの交流戦を行います。

18日(日)は、練習お休み、25日(日)は、朝明高校グラウンドにて通常練習を予定しています。

7/13 三重県小学生交流会

トップリーグカップ戦に絡むイベントとして開催されました三重県小学生交流会に、幼児、低学年、中学年、高学年各グレードが参加いたしました。

交流いただきました各RSのメンバー、スタッフ、三重県ラグビー協会の皆様ありがとうございました。

 

生憎、時折雨が降る中での交流会でしたが、メンバーは雨にもめげず一生懸命プレーしていました。

(時間の都合で中学年グレードの写真が撮れずすいませんでした。。。。)

 

 

次回は、21日(日)に朝明高校グラウンドにて9時から通常練習を予定していますが、台風の影響を受けて雨が降らなければ良いですが。。。。

28日(日)も朝明高校グラウンドにて9時から通常練習を予定しています。

6/16 通常練習

前日の大雨があり練習できるか心配でしたが、さすがの四日市中央緑地グラウンド、全く問題なく練習できました。朝明高校グラウンドと共に素晴らしい環境で練習出来ることに感謝です。

 

本日は、幼児からジュニアグレード全体での練習を行いました。

練習に先立ち、東海地区RS交流会、サンクスホームカップのMOMの発表がありました。

受賞したメンバーは、おめでとうございます。

受賞を逃したメンバーも来週公式戦がありますので、頑張っていきましょう!!

 

東海地区RS交流会

低学年グレード:ふみとし、中学年グレード:れな、高学年グレード:たいせい、おん

 

サンクスホームカップ

低学年グレード:ふみとし、あゆ、たいし、あず 中学年グレード:きんのすけ、高学年グレード:あきら、さやか

 

練習です!

 

22日(土)、23日(日)は、ジュニアグレードから複数メンバーが、三重交通Gスポーツの杜鈴鹿にて行われます関西中学生大会東海予選に三重県スクール選抜チームとして参加します。

同じく23日(日)は、小学生メンバーは、熊野市山崎運動公園グラウンドにて行われます熊野カップ小学生大会に参加します。幼児、中学生メンバーは練習お休みになります。

 

30日(日)は、幼児、低学年グレード、中学年グレードは、9時から朝明高校グラウンドにて通常練習。高学年グレードは10時集合にて、三重交通Gスポーツの杜鈴鹿にてヒートラグビークリニック、練習会に参加します。

同日、トップリーグカップとしてホンダヒート VS サントリーサンゴリアスの試合が行われますので、お時間ある方は是非観戦ください。

4/14・4/21 通常練習

HP更新作業のためブログアップが遅くなりお詫びします(T_T)。

 

4/14と21日は通常練習をおこないました。

年度が替わり、スタッフ、メンバーの顔ぶれも変わったことでクラブ全体の雰囲気も昨年度とがらりと変わりましたが、良いスタートが切れました。4/14は、幼児からジュニアグレード全体で、4/21は、幼児から高学年グレードでの練習を行っています。

 

4/14は、高学年グレードのキャプテンが決まりました。

高学年のキャプテンは、つまり四日市ジュニアクラブのキャプテンでもあります。

ラグビーの技術だけでなく、取り組み姿勢など様々なことから判断し決定されています。

キャプテンを中心に、良いクラブを作っていきたいと思いますので応援サポートをよろしくお願いします。

 

キャプテン:たいせい

キャプテン就任にあたり、力強い言葉で語ってくれました。みんなで盛り上げていきましょう!!

 

4/14の練習

 

4/21の通常練習

 

次回の予定ですが、GW中は練習はお休みです。

11日(土) 四日市市体育協会イベント参加、四日市市中央緑地公園体育館に8時集合、その後10時からCグラウンドにて通常練習を行います。

12日(日)は、全グレード練習お休み。

18日(土) 東海RS交流会 一宮市光明寺公園グラウンドにて幼児~ジュニアグレード対象で参加。

19日(日)は、全グレード練習お休み。

25日(土) 朝明高校グラウンドにて9時から追加練習。

26日(日) サンクスホームカップ 津市海浜公園グラウンドにて 幼児~高学年グレード対象で参加。8:45現地集合

 

4月からインスタグラムも始めました!!興味のある方は、yokkaichi.jr.rugby で検索してみてください。

4/7 2019年度四日市Jr.RFC開校式

桜満開の春らしい陽気の中、2019年度の開校式を行いました。

 

年度開始にあたり、代表、総監督から1年の取り組み姿勢について話があり、メンバー、スタッフ共に新たな気持ちで臨む意識が芽生えたと思います。

 

また、今年度の各グレードのスタッフ紹介の後(幼児・低学年のみ写真なしですいません。。。)、通常練習を行っています。

メンバー、スタッフ共に顔ぶれが変わり、新たな意識で良いスタートが切れたと感じています。

 

・中学年グレードスタッフ

・高学年グレードスタッフ

・ジュニアグレードスタッフ

 

今年度も、クラブメンバー、保護者の皆様、スタッフ共に良いラグビーイヤーとなりますようご支援・ご協力をよろしくお願い致します。

 

 

次回は、14日(日)は、朝明高校グランドにて9時から通常練習です。

4月の他の日程については、21日(日)、28日(日)ともに、朝明高校グランドにて9時から通常練習を予定しています。

3/24 平成30年度卒部式・修了式

3月の日曜日雨続きでしたが、初めて晴れてくれました。

そんな天気の中、平成30年度の卒部式・修了式を行いました。

 

まずは普段はサポート応援いただいています保護者の皆様も交えてラグビー交流会を行い、親子でラグビーを楽しむ姿が印象的でした。

次に、恒例のジュニアメンバーVSスタッフ・保護者のオヤジメンバーとの交流試合を行いました。お互い楽しみながら、時には気持ちの入った熱い卒部試合となりました。

 

その後、ジュニアメンバー5名の卒部式、たくと、たつき、ようすけ、じょう、さくらです。これまで大変お疲れ様でした!!

お互い進路は違いますが、ラグビーを続けるとのこと。それぞれ四日市Jr.で培ったラグビーをこれからどんどん進化させて、人間性豊かに成長してくれることを願っています。また、時間があれば是非練習に来て欲しいと思います。

 

幼児、低学年、中学年、高学年グレードもそれぞれ修了式を行いました。みんな来年度も楽しく練習・試合を通して心身ともに成長していきましょう!!

 

今年度も1年を通じて四日市Jr.RFCへのご声援、ご支援いただきありがとうございました。

交流会・試合、公式戦を対戦させていただきました各RS、RFCの皆様、いつもクラブメンバーを支えていただいています保護者の皆様、素晴らしい環境でラグビーをさせていただいています朝明高校の関係者および保地先生をはじめとする朝明高校ラグビー部の皆様には大変感謝しております。4月から新たな体制で平成31年度の四日市Jr.の活動をスタートします。来年度も引き続きよろしくお願い致します!!

 

次回は、4/7(日)に、13時から朝明高校グラウンドにて開校式・保護者会を行います。3/31(日)の練習はお休みです。