10/27 通常練習

ワールドカップ日本大会が南アフリカの優勝で閉幕となりました。

開催前は様々な不安が挙げられていましたが、そんな心配を一掃する素晴らしい大会になりました。

観戦だけでなく、マスコットキッズに3名のメンバーが選ばれるなど、四日市ジュニアとしても参加でき、貴重な経験が出来たと思います。

今のこのラグビー人気を継続し、ラグビーというスポーツが一つの文化となるよう我々四日市ジュニアも盛り上げていきたいです。

 

そんなラグビーが盛り上がっている中、幼児からジュニアグレード全体での通常練習。

今回の練習でも体験者が数名参加してくれました。

久しぶりの芝グラウンドでenjoy rugbyしました。

 

 

 

次回は、3日(日)に、朝明高校グランドにて9時から通常練習です。

10/20 通常練習

今週は、19日の交流会が雨天で中止になったため、通常練習のみを幼児~高学年グレードにて行いました。

 

高学年グレードは、26日のラグマガカップに向けて調整。

強豪チームとの対戦もありますが、日本代表のように自らを信じて、持てる力を出せるよう試合に臨んで欲しいと思います。

頑張れ四日市ジュニア!!!

 

新たに入会した2人を迎え、本日もEnjoy Rugbyしました!!

 

 

26日(土)は、8時30分からJ-Green堺にて開催されますラグマガカップに高学年グレードが参加します。

27日(日)は、朝明高校グランドにて9時から通常練習を予定しています。

 

10/13 通常練習

12日に大型台風が来襲しました。被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。

被災地では、他国ラグビーワールドカップ参加選手がボランティアに駆けつける、被災者を激励するなど賞賛されています。

ラグビーというスポーツの素晴らしさを痛感すると共に、いつものように練習を行え、生活できる事に感謝しなくてはいけませんね。

 

今日は、通常練習を朝明高校グラウンドにて、幼児からジュニアグレード全グレードにて行いました。

日本代表の活躍もあり、毎週体験者も来てくれています。

メンバーに夢と希望、またラグビー仲間を増やしてくれている日本代表メンバーや関係者の皆様にも感謝です。

南アフリカ戦もみんなで応援しましょう!!

 

 

 

次回は、19日(土)は、津市海浜公園陸上競技場にて9時30分から海浜公園ラグビーフェスタミニラグビー交流会に幼児、小学生が参加します。20日(日)は、朝明高校グランドにて9時から通常練習を予定しています。

 

10/6 通常練習

早くも10月、秋晴れの中、幼児から高学年グレードでの通常練習を朝明高校グランドにて行いました。

毎週の日本代表の活躍もあり、今日も体験の参加がありました。参加してくれたみなさん、ありがとうございました。楽しんでくれたかなぁ!?

 

TVなどを見て、興味があればまずはラグビーボールに触れて遊んでみてください。練習時はラグビー体験・見学を随時行っていますので、是非グラウンドに来てください。お待ちしています!!

 

ワールドカップをスタジアムやTVで観戦していることもあり、メンバーも何かを感じているようですね。各グレードとも、自ら動く、声を出すなど積極的な行動が印象的でした。

ワールドカップも楽しみながら、メンバー、スタッフ共にEnjoy Rugby!

 

 

Yu Tamuraも顔負け!?

 

次回は、13日(日)、朝明高校グランドにて9時から通常練習です。

 

9/29 ラグビー体験会 &通常練習

天気予報はあまり良くなかったのですが、一転して前日の日本代表の勝利を照らすような晴天の元、四日市市内の小学生を対象としたラグビー体験会が四日市市ラグビーフットボール協会主催で開催されました。四日市Jr,RFCスタッフおよびメンバーもお手伝いさせていただきました。

 

始まるまでは何人参加してくれるのかと若干の不安もありましたが、前日の日本代表のゲームを見たお子さんもみられ、予想を超える多くの子供達が来てくれました。

暑い中、参加してくれた子供達、引率いただきました保護者の皆様ありがとうございました!!

 

体験会は、パスターゲット、パスゲーム、ラグビーボール集め、ラグビー版モグラたたき、リフティングなどラグビーを体感できるイベントを楽しんでいただきました。

楽しかった!、もっとやりたい!!などの声も多くあり、ラグビーというスポーツに触れ、興味を持ってもらえたら嬉しい限りです。

 

 

その後、通常練習を幼児~高学年グレードにて引き続き行いました。

練習に先立ち、豊橋ラグビー祭、桑名ラグビー祭、関ミニラグビー交流会のMOMの発表がありました。(ごめんなさい、何枚かシャッター間に合わず後ろ姿になりました。。。)

 

豊橋ラグビー祭

低学年:該当者なし、中学年:はるま、高学年:こうえい

桑名ラグビー祭

低学年:しゅうせい、中学年:きんのすけ、高学年:ゆきや、れおん

関ミニラグビー交流会

低学年:ふみとし、中学年:りん、そうし、高学年:かなた、ひのき

 

 

今回は2名の体験の方が来てくれました。

ラグビー楽しんでくれたみたいで良かったです。またお待ちしてますね!!

 

ラグビー体験会にてもっとラグビーやってみたいなぁと思った、TVでワールドカップをみて興味をもったなど、ラグビーに関心を持たれたお子さんがいらっしゃいましたら、まずは見学・体験に気軽にグラウンドに来てください。通常練習の時は、いつでも大丈夫です。

 

ホームページにて、活動の状況やスケジュールを掲載しておりますので一度覗いてみてください。

ホームページ:https://yokkaichi-jr-rugby.com/

 

次回は、日本代表 VS サモア代表戦の翌日、6日(日)に朝明高校グランドにて9時から通常練習です。

9/22 第5回秋季関ミニラグビー交流会

3週連続の交流戦のラストウィーク、関ミニラグビー交流会に、低学年~高学年グレードで参加しました。

 

台風の接近で開催が気になる天候でしたが、晴れ間もあり雨に降られることなく、低学年グレードは豊田RS、津高虎RS、中学年・高学年グレードは津高虎RS、豊田RS、関RS、アウル洛南JrRFCと交流試合をさせていただきました。

対戦させていただきました各RS・FCのメンバー、スタッフの皆様、主催いただきました関RSのスタッフ、関係者の皆様ありがとうございました。

 

 

山中監督の言葉にもありましたが、この3週の交流会を通じて、通用したことも多く、成長もみられましたが、思うようにいかなかったことも確認できたので、その点については個人でも、またチームとしても振り返り、出来ることを増やしていけるよう努力するしかありません。

次回の練習から今年度後半、リスタートです!!

 

 

次回、29日(日)は、午前はラグビー体験会を開催しますので、通常練習は12時から四日市市中央緑地公園Cグラウンドにて行います。時間、開催場所に注意してください。

ラグビー体験会には、是非友達にも声を掛けてあげてください。

 

明日から豊田スタジアムにてワールドカップの試合が、4試合予定されています。是非観戦できるチャンスがある方は楽しんできてください。

9/28(土)、10/5(土)の試合では、マスコットキッズ3人の雄姿を是非スタジアム、TVで見てください!!

四日市ジュニアの代表としても堂々と選手達を先導してくれることでしょう!!

たのんだよ!たいせい、ひろや、そうし!!!

ラグビーワールドカップ:マスコットキッズ

明日から開催されるラグビーワールドカップのマスコットキッズに、四日市ジュニアから、たいせい、ひろや、そうしの3名が選出されました!!https://spark44.jp/macotkids2019/

 

たいせい、ひろやは、28日(土)の南アフリカ VS ナミビア戦、そうしは、10/5(土)の日本 VS サモア戦のいずれも豊田スタジアムにて努めることになっています。

 

ワールドカップの日本開催が一生に一度では寂しいですが、今回の体験は文字通りに「一生に一度」、各チームの先導役としてしっかり努めて欲しいと思います。

皆様も、スタジアムあるいはTVで3人のエスコートする姿を是非見てください!!

 

 

また、先日、森四日市市長を表敬訪問させていただき、3人に言葉をかけていただきました。

森市長ありがとうございました!!

 

 

9/14 桑名ラグビー祭

桑名ラグビー祭に、幼児~ジュニアグレードの全グレードにて参加致しました。

 

午前は、幼児~高学年グレードの交流会・交流戦が行われました。午後は、ジュニアグレードが、三重県スクール選抜として、奈良県スクール選抜と対戦させていただきました。

これまでの練習で培ったプレーが出ている点も多くあり、また新しく加わったメンバーの気持ちのこもったプレーも見られ、実りのある交流戦になったかと思います。今週末に開催される関RS交流会でも活かしていきたいですね。結果については、後日HPにてup致します。

 

また、交流戦以外にも、三重PEARLSの選手達によるラグビークリニックも開催され、普段と異なる内容で充実したクリニックとなりました。

PEARLSの選手の皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。

 

主催いただきました桑名Jr.RFCの諏訪代表はじめ、スタッフの皆様、ラグビーにどっぷりつかる1日の運営大変お疲れ様でした。今後も是非続けていただきたいと思います。

対戦させていただきました豊橋RS、新宮RFC、津高虎RS、志摩RS、桑名JrRFC、奈良県スクール選抜のメンバー・スタッフの皆様ありがとうございました。

また、残暑厳しい中、応援いただきました保護者の皆様もありがとうございました。

 

 

 

次回は、22日(日)は、中池グリーンフィールド多目的広場にて9時から行われます関RS交流会に参加します。

29日(日)は、10時~12時の予定で、小学生を対象としたラグビー体験会を四日市市中央緑地Cグラウンドにて開催します。是非、クラスの友達を誘って参加してください!!

同日、12時から同場所にて、幼児~ジュニグレードの通常練習を行います。また、14時からU-12練習会を引き続き行います。

 

いよいよ明日、ワールドカップが開幕します。ラグビーが日本中で盛り上がってくれることを期待しています。

9/8 豊橋ラグビー祭

台風で天気が心配されましたが、晴天の元、豊橋市民球技場にて行われました豊橋ラグビー祭に、幼児~高学年グレードのメンバーが参加しました。

桑名Jr.RFCと四日市Jr.RFCでの合同チームにて、豊橋RSと各グレードで対戦させていただきました。

 

一緒にプレーさせていただきました桑名Jr.RFCのメンバー、スタッフの皆様ありがとうございました。

対戦させていただきました豊橋RSのメンバー、スタッフ、また企画運営いただきました関係者の皆様1日ありがとうございました。

 

 

交流試合の後、豊橋RSOBトップリーガーの皆様やプロキックコーチの君島コーチのラグビークリニックに希望したメンバーが参加させていただきました。

パスや普段の練習では行わないキックについての指導があり、90分良い経験が出来たと思います。

 

次回は、14日(土)は、NTN総合運動公園サッカー場にて8:30より行われます桑名ラグビー祭に、幼児~ジュニアグレード全グレードにて参加します。雨天決行です。

15日(日)は、幼児~高学年グレードは練習お休み、ジュニアグレードは、朝明高校グランドにて9時から通常練習を行います。

9/1 通常練習

夏休み最後の日ですが、幼児~高学年グレードたくさんのメンバーでenjoyラグビーしました!

 

来週は豊橋ラグビー祭に参加のため、試合に向けて各グレード練習に取り組みました。

これまでの5ヶ月取り組んだ練習が試合でいかせることができて、結果もつながればいうことなしですが、今後の課題もしっかり確認していきたいですね。

いよいよワールドカップの開催が近づいていますが、四日市ジュニアメンバーも日本代表に負けない熱いプレーで頑張りましょう!!

 

 

 

次回は、8日(日)は、幼児~高学年グレードは、豊橋市民球場(岩田ラグビー場)にて豊橋ラグビー祭、ジュニアグレードは、伊勢志摩ビーチラグビー大会にそれぞれ参加です。