3/3 三重県小学生大会(MIE Honda HEAT CUP)

本日は、小学生の年度を締め括る大会、三重県小学生大会(MIE Honda HEAT CUP)に参加しました。

大会開催にあたり、低学年、中学年グレードの開会式では、三重ホンダヒートのパブロマテーラ選手から激励の言葉と写真撮影があり大会が始りました。

 

低学年グレードは、12チーム参加の中、幼児を含めた1年生を中心として四日市B、2年生の四日市Aの2チームエントリーしました。

予選リーグ、決勝トーナメントでそれぞれ四日市Bは1勝1敗、0勝2敗の1勝3敗で8位、四日市Aは2勝0敗、2勝0敗と全勝での優勝という結果でした。Bチームは、1年生、幼児でのチームでしたが、アタックは随所に良いところがみられ次年度につながる経験ができました。Aチームは年間を通じて初めての優勝!練習では出来なかった事が試合でしっかり出し切る事ができ、メンバーの成長と試合への集中力が素晴らしかったです。

 

中学年グレードは、9チーム参加の中、1チームエントリ-しました。

予選、決勝でそれぞれのリーグ戦で、2勝0敗、1勝1敗の3勝1敗で準優勝という結果でした。年間を通じて鈴鹿RSさんに勝つことが出来ず、今回の大会でリベンジすべく練習に取り組んできましたが最終戦で1トライ届かずの悔しい準優勝となりました。チームスタート時は、チームがなかなかまとまらないなど困難な事もありましたが、メンバーそれぞれが大きくプレーだけでなく精神的にも飛躍したグレードでした。優勝は出来ませんでしたが次年度リベンジです。

 

高学年グレードは、8チーム参加の中、1チームエントリ-しました。

予選リーグは1勝2敗、順位決定戦は2勝0敗の3勝2敗で5位という結果でした。体調不良など参加できなかったメンバーの分の気持ちを込めてゲームに臨みましたが、僅差で落とすゲームがあり優勝という目標には届きませんでした。しかし、メンバーそれぞれはこの1年間取り組んできたことを出して成長した姿をみることができました。この悔しさを次年度忘れずに取り組んで欲しいと思います。

 

大会協賛いただきボールやグッズなど提供いただきました三重ホンダヒートの関係者の皆様、対戦させていただきました桑名Jr.RFCさん、鈴鹿RSさん、津高虎RSさん、志摩RSさん、熊野RSさんのメンバー、スタッフ、また応援いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

 

次回は、10日(日)朝明高校グランドにて8時から全グレードでの通常練習を予定しています。